(2001.9.27)

 アベルに  てめえも某掲示板で滝本にレスした際のこの発言の根拠を示せ。

 彼の得ているオウムに関する情報、それも体験者でなければわからない深い部分については、脱会者、それも所謂カナリヤ教構成員に代表される連中からのものが主体を占めているわけですが、修行についていけなかったり破戒してドロップアウトしたくせに自分の責任を棚に上げ、かつて自分の所属していた団体を貶めることによって自分の気持ちの合理化を図るという極めて卑怯な連中からの情報なのですから、その内容たるや推して知るべし、なのであります。


 現在どのような機会にどのような立場のカナリヤの会会員に何人程度に接触された上での印象において、このようなことを書かれるのか、事実関係について確認したいと思います。
 先ず「連中」、と書かれますが、こう書かれた根拠は具体的には、
1 アベルさんが最近接触したカナリヤの会会員が皆という意味→その数は?
2 何らかの確かな情報に基づいて皆そうだと推測し得る
3 単なる言葉のあや
4 意図的中傷
 上記のうち、どれなのでしょう。

 アベルさんが現在多くのカナリヤの会会員と接触されているとは考えにくいのですが、如何でしょうか。


(2001.9.27)

 なんか最近、「よど号ハイジャック」犯の娘、および妻が帰国した(帰国直後に逮捕されたらしいが)勢いでハイジャック犯本人まで帰国させようみたいな「空気」が、サヨクというかひやかし系リベラリズムというかロフト系サブカルチャー界隈で起こっていると感じるのは私だけか?

 だいたい「世界同時革命」だか何だか知らないけど、自分の意志で北朝鮮に行ったくせに何が「祖国」だっちゅーの!!
 それよりも「自分の意志に反して強引に拉致された」とされてる横田めぐみさんその他の人のことの方が日本人としては大事だと思うけどな(なんかこの前ニュースステーションで、よど号関係者が海外で拉致の手伝いをしたみたいな特集がやってたが)。

 だいたいサヨク連中はこの問題を出すと
・拉致を告白した元北朝鮮の工作員は韓国安全企画部のスパイ
・供述は信用できない
・謀略
 とかヌカしときながら、「従軍慰安婦」問題で、秦郁彦とか上杉千年とか西岡力とかが「慰安婦」とされる人の供述の矛盾点をあげると
・反動
・セカンドレイプ
 あげくに時間が経ってるので矛盾があるのは当然、「強制性」が問題とか言いやがる。 まあ非行動の一市民がこんなことほざいてもどうしようもないですが・・・・

(コンサート行ったりしてるのであまり批判はしたくないが)雨宮処凛女史もいろんな企画で北朝鮮行くのは良いけど、表立ったところとかマスゲームだけ見せられて「国に一体感がある」とか言ってないで、よく日テレでやってる中国との国境付近の飢餓難民とかその他庶民はどうなのかは知ろうとは思わないのかな?
 僕は小学館文庫の「北朝鮮飢餓ルポ」という本ぐらいでしか知らないけど、これじゃサティアンのハリボテ見せられて「工場じゃない」とか言った島田裕巳状態。

 ではっ!


(2001.9.18)

 今回のテロ騒動を利用して、上祐が50年周期だなんだ、栗本慎一郎の「太陽黒点説」やら岸根卓郎の「文明論」、浅井隆の「経済分析」をパクッたようなことを言っているが、お寒いかぎりでんなー
 世間的・ワイドショー的な視点でみれば、またオウムをテロ団体と指定したアメリカからしてみれば、オウムもビンラディン氏が率いるイスラム原理組織の「アルカイダ」と似たような見られ方をされてることに少しは気付けよな。

 仮に今後、ビンラディン氏が逮捕されて、その後残ったヤツが、「事件は正当化できないが、宗教的には偉大な師である、教義実践の過程においては、世間に誤解をうける聖戦(ジハード)をほのめかすものは封印する。ただし観想や説法テープ、ビデオの類はビンラディン氏が残したものを利用する、写真も持ち歩くし歌も歌う」とか言って組織名を「アルカイダ」から「ハムナプトラ」に変えても、アメリカ人の100人が100人誰も「この組織はビンラディン氏と決別した」とは思わないで、さらに警戒心が増すでしょう(まあ、これイスラムが「正当化できない」と言うわけないし、コーランからジハードを外すこともないんで。かなりの暴論ですが・・・)

 それと同じで
「事件は正当化できないが、(内心ではグルの輪廻を超えた救済計画のマハ―ムドラ―、シヴァ神のフォームと 思っている)宗教的には偉大な師である、教義実践の過程においては世間に誤解をうけるヴァジラヤーナは 封印する(表向きには、内心は自由)ただし観想や説法テープ、ビデオの類は尊師が残したものを利用する。写真も持ち歩くし歌も歌う」
 とかいうアレフも似たようなもんだと思うけどね(まあ公調管理信徒名簿登録者の[←2001.9.27訂正]アベルに言わせると最近のアレフは開祖排除がすごいそうだがこれも表向きでしょう)

 さらにこの事件後に「アルカイダ」に入る人がいるなら世間が驚くと同様に事件後にオウムに入るやつは現世でどれだけつらいことがあったにせよ、事件を肯定して入る確信犯としか思われんわなー
 どっかのインタビューで大山さんが「事件後に入る人の方が恐い」と言ってたのもうなずける。
 まあ、でも僕が見た範囲では事件後入信者はマスコミのオウム報道の反作用で産み出された「オウム内オウマ―」みたいな感じですけどね(そういう意味でマスコミにも問題あり)

 話しは戻るが実際細かなところでいえばオウムとビンラディン氏グループは違うんだけどね。

 他にもあると思うが、まあ西村さんに言わせると
「細かいことは言わんと、ロリコンのぺド豚が・・・・」になっちゃうんでしょうが。

 ということで、きまぐれなんで終わる!


(2001.9.16)

 もう発売されて、数日たったが今月の「創」で、松井やよりとかいうジャーナリスト(以前、朝ナマで小林よしのりの戦争論がテーマの時に出てた、いかにも朝日的ノータリンなフェミニストジャーナリスト)が「私の講演が突如中止になった事情」とか言ってブーたれている、内容があるかと思ったが、ほんとにただブーたれてるだけで内容がない。
 右翼の嫌がらせが云々とか言ってるけど、そう言うテメエらサヨク勢も数年前に桜井よしこの講演会を嫌がらせ・圧力みたいな形で言論弾圧しただろうが!
 自分達が言論弾圧する時は「市民パワー、市民の声が。市民運動」とかいった名で正当化し自分達がやられる場合は「暴力」とかぬかすんだよなー(確かに右陣営もいきすぎた行動はあるかもしれんが)
 会場へのクレームや講演中の野次くらいならまだ良いほうじゃないか?
 例えば論点がずれるかもしれんが、今回、「新しい歴史教科書」を採択させないためにサヨクどもがとった行動は「ゴーマニズム宣言」によると(←あー2ちゃんねらーからコヴァ信者と言われそう(藁))
・教育委員の住所・氏名・電話番号の公開
・教育委員への脅迫
などの圧力やあげくの果てに、つくる会の事務所に放火だもんなー(時限発火装置?)
 ったくよー、ブーたれる前に己陣営の「自己批判」でもしたらどうだ? やっぱバカアカは「目的のためには手段を選ばないぞ!」「おれたちゃ正しいからいい」というところではオウムと似たようなもんか?

 ところで、その「新しい歴史教科書」だが、これまたゴーマニズム宣言によると、紀藤弁護士が採択率0.1%にたいして「意外です、あんな常識的じゃない教科書は0%でいい」とかテレビで言ったらしいが、これはなにを基準に常識的じゃないとか言ってるんだ?(僕は読んでないので知らないが)
 オウム問題とかその他カルト問題や消費者問題ではその見識は認めるけど、これはいただけんなー
 もともと社民党系の人権派だからこのコメントもしょうがないか?
 まあ人間みなスーパーマンじゃないから、ある問題で素晴らしい見識をもった人が別な問題でもその見識は正しいとかいうことはないんでね。
 例えば、現在、「統一教会と癒着している」と言われ裁判中の室生忠氏にしても、確かに「強制改宗」問題ではうーーんとか思うけど、若者のドラッグ問題にたいする社会的な啓発に関してはいいルポ書いたりしたりしてると思うし。

 そういう意味でALLorNOTHINGではないのだよ、世の中・森羅万象というものはサヨクの運動にしても「代用監獄反対」なんかは、僕も賛成だしなー

 と、さんざんアカの悪口を書いたが、最後に西村さん曰く、アカが牛耳るJDCCの公開講座の宣伝を載せとく。
 アカ嫌いの人は弾圧しに行ってください、ただし当日SPとして、ジェロム・レ・バンナ等のK−1勢がいるんでその覚悟で。
 西村さんは、あてつけに新宿でオフ会をしないで、是非来ていただいて、浅見さんにナガタ・ロック2でも決めてください!(以上 冗談です)
では!!

JDCC 第2回 公開講座

『 カ ル ト か 宗 教 か 』
−宗教者はカルトをどう認識するか−

21世紀を迎えましたが、奇妙な事件が続いています。ミイラ事件、暴力的な勧誘事件、いつのまにか目の色が変わっての家族崩壊。オウム、法の華、ライフスペース、統一教会をめぐっても、いまだトラブルが続いています。
昨年の公開講座「世紀末とカルト−幻想の彼方から」は、広く問題の所在を伝えました。今回は宗教者からみたカルト問題を討議していただきます。宗教とカルトの問題はどう関係するのか、破壊的カルトの指標は?、対策は?、そもそも宗教者としてどう捉え、どうかかわるか? どうぞ、広くご参加ください。

2001年10月8日 (月) 休日
午 後 1 時 〜 5 時 ま で
慶応義塾大学 三田西校舎517番

  港区三田2−15−45 JR田町から徒歩8分
  東京からは京浜東北線南行または山の手線外回り15分

  挨 拶   同大学文学部教授 榊博文 JDCC代表理事 高橋紳吾

●報告 「JDCC集団の健康度チェック」 社会心理学 西田公昭
●パネリスト (順不同)  武蔵野女子大学 講師     曹 洞 宗  僧侶  中 野 東 禅  (社)青少年健康センター副会長 日本基督教団 牧師  斎藤 友紀雄  「新宗教新聞」               編集長 廣 橋  隆 ●司  会  東北学院大学名誉教授 神学 浅 見 定 雄  コメント  日蓮宗僧侶      貫名英舜        ジャーナリスト    江川紹子    学生/無料 一般/1000円
主   催  日 本 脱 カ ル ト 研 究 会 ( J D C C ) 問い合わせ 神奈川県大和市中央2−1−15 大和法律事務所内 電話046-263-0130 ファックス046-263-0375        http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc



[過去ログ]
back←更に古い   更に新しい→next