Vol.4 「富士大石寺顕正会」(99.7.29) 


 おお、いきなりいかついタイトルで始まっちゃったなあ今回は。まあこれをごらんのみなさんはこの団体のことを知ってるとは思うんですけどね。  まあ簡単に言えば、創価学会と同じ日蓮正宗の信徒団体なんですよ。でも今は創価学会・日蓮正宗とも対立してるみたいだけど。でもはっきり言って、ここが一番ラディカルというか日蓮・法華経至上主義というのが強い団体だと思う(国立戒壇などなど)
 参考文献
 折伏(オウムで言う導き)もかなり派手にやってるみたいだしね、特に高校生が狙われてるらしいんだけど・・・・・
 やっぱカルト色の強い過激な集団はやることが似ているのかな?
 最近でも折伏の際に傷害事件があったみたいで、ちょい新聞記事から抜粋してみますね
 <略>調べでは、○容疑者(25)は7月3日午後7時半ごろ、藤沢市南藤沢の歩道上で、市内在住の私大一年の男子学生(19)を呼び止め、「きょうはただでは済まないぞ。あまりなめてると仲間を呼ぶぞ。この場で殺してもいいんだぞ」などと腕を掴んだ。
 大学生が振り払おうとすると、○容疑者はこぶしで顔を二回殴るなどし、男 子学生に全治四日程度のけがを負わせ、通報を受けて駆けつけた署員に現行犯逮捕された。
 ○容疑者は宗教団体「顕正会」の会員。今年二月と四月にもこの大学生を勧 誘し、口論になっていた。
 ということですわ、まあオウムみたいにダミーサークルを作ったり、家庭教師サークルを作ったりせずに堂々というか大胆というか一直線というか、そういうとこは凄いとおもうけど過激やね〜〜。

 なぜ、今回こんな話をするかというと、僕も去年の夏に「顕正会」の人に折伏されそうになったんだな〜これが(笑)

 職場に夏休みのアルバイトの男の子(たしか22歳だったと思う)が来て、僕とその子ともう一人男の子三人で飲みに行ったんだが、二次会で「カラオケでも行こうか?」と言ったら、
 「いや、ちょっと車の中で話でもしましょうよ、沢木さんに話したいことがあるんですよ!!」
 と言うので(なんだ?なんだ?こいつはモーホーか?)とか思ったんだけど 「ああべつにいいよ」ということで車の中へ

ではエピソード2


男の子  「実は俺達、仏法の勉強してるんですよ!」

沢  木  (俺達? ということはもう一人の男の子は折伏されているの
     かい?)←そうだった

男の子  「顕正会って知ってます?」

沢  木  「(上記の参考文献のこと知ってたので)ああ、あの日蓮に帰
         依しないと亡ぶ云々っていってるやつ?」

男の子  「ええ、そうですけど。でも宗教といってもオウムのような
         インチキじゃなく僕らはすごい真面目にやってんですよ!」

沢  木  (こりゃこりゃ、僕はその元オウムですけど・・・・・・)苦
         笑い

男の子   ルーズリーフのカンニングペーパーを取り出し
「自界叛逆は・・・・・」とか「謗法が・・・・・」とか「十 界とは・・・・・」とか教義の説明をしだす。
 沢木くんは、じっくり聞きこんだうえ、元オウムのはしくれとして


沢 木 「う〜ん、それは違うんじゃない?」
    「法華経ではそういう解釈するのかな?」
    「ところで君は原始仏典とか読んだ事あるの?日蓮はいいとし      て、釈迦についてはどう思ってんの?」
    「恐怖を煽ってるとこはオウムに似てるね」
 とかいろいろ突っ込んでおきました、すると

男の子 「沢木さん、なんでそんなに詳しいんですか?」 沢 木 「いやあ個人的にインド哲学とかチベット仏教に興味があるん      でね」     内心(実は元オウムだよ〜〜〜ん^^イエイ!イエイ!イエイ!   君 教学足りないねえー) 男の子 「ああ、そうですか」
 ということで教義論争おしまい、その後は創価学会の悪口では意見が合うので、最後に男の子「沢木さんも勤行やってみてくださいよ」ということで折伏されずにきりぬけました。でも好青年でしたよ、純情というか真っ直ぐすぎるというか、彼は今ごろどうしているんだろうか?? 気になります。

顕正会を考えたい人は

http://member.nifty.ne.jp/imei/index.html
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/7318/skip.html
http://www.top.or.jp/~arizato/attack/kensei.htm

などをご参考に では!!



Vol.3 「ボーダーライン」(99.7.26) 


 まあ、このページをご覧になってる人は僕が元オウムということは知ってると思いますが、僕は特異なキャラクターなんで、これが元オウムの典型と誤解しないようにしてくださいな。
 ホント、オウムをやめて真の仏教を追求している人や新たな精神世界を探求している人、あるいは心理学・カウンセリングの勉強をしている人、などなどに対して引け目を感じるわ〜。
 真面目な方々、すいません(しかしこのキャラを変えるつもりはないぜ!)
(あと、脱会しましたとか嘘ついて、パソコンショップで儲けてる現役のくそばか信者! てめえらの嘘で、本当の脱会者が迷惑なんだよ! まあ組織防衛・資産を蓄える上でそういう言動もわからんでもないが、そうやってシラを突き通すことが金剛心・不動心とか思ってるなら心の成熟からはどんどん遠ざかっているね^^)

 いかん話が逸れた、僕のキャラについての話だった。
 汚物の御魂 最低 西村尊師からは、汚物オフでの、ドグマ大使製作のウーロン茶入りビニー○袋にカ○を突きたてたり、マハポジャンパーを着こんで酔っぱらたり、その他、数多くの元として不謹慎な言動に「きみ ホントに元??」とか「沢木!それはやっちゃあいけない!」とか言われるし、ある著名な方には、僕がカラオケでナツメロから演歌、最近の流行歌まで歌いこなすのを見て、「何でそんなに知ってるの?」とか「オウムで何やってたの?」とか「ちゃんと修行してたの?」とか言われるし、ある人には、その人が思い描く「マインドコントロールの被害者である信者」像から、僕はかけ離れているらしく、「う〜〜ん君はマインドコントロールを解ってない」とか説教されるしなあ〜

 で、ある人には「現世でもてるでしょう?」とか言われたりもした。(ああブーイングが聞こえそう)

 このようにオウム的なキャラではないとよく言われるが、じゃあ俗に言う「現世」とやらで(といってもこの言葉はあまり好きではない! だいたいオウムそのものが現世の縮図じゃん! それを理解せずに、「現世は・・・・」とか「現世的!!」とか言うオウムの信徒の思考は考えものだね。といって世の中の諸問題を肯定してるわけではない。あしからず)
 うまくやってんの? と言えば、そうでもなく単なる元オウムのいけてないモラトリアム青年ですね は〜〜〜

とあるエピソード1(ファントム・メナス)
 去年の年末、女の子と二人で一緒に白木屋で飲んでた時(あわよくば一発を狙ってた! 江木俊夫状態)の会話

女の子  「沢木さんて過去に何かあったんですか?」(もちろんその子は僕が元オウムとは知らない)
沢木  「えっ?なんで?」
女の子  「いや、だって時々暗そうな表情になるし、フッと思いつめたような表情するんだもん」
沢木  「いや そんなことないよ ニヒルぶってカッコつけてるだけ ハハハ」
(と言いつつ、カミングアウトしたら驚くかな〜)と思う。
女の子 「それに何か背中に重いもの背負ってそうだもん」
沢木  「なんだそりゃ」
と、ごまかしつつ (そうかな〜?)と焦る。

女の子 「でも普通の人と雰囲気は違いますよね!」
沢木  「ああ そうですか 普通じゃないか ハハハ」
 と笑いつつ、(蓮華座組んで、ヴァヤビヤクンバカプラーナーヤーマでもやったろっか!)と思う。

 とまあこんな調子で、オウム的でもなく「現世」的でもないと思われてる僕はどこにいけばいいんでしょうか?
 深田恭子の歌じゃないけど「さあ〜♪ 行きつく所はどこでしょう〜♪」といったところでござんすね
 やはり人間汚物軍団でしょうか?(笑)
 まさにボーダーライン!!(←やっとタイトルに繋げることができた!ホッ)



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