アレフ教学システム 問題C
第5章 10話
※(1)〜(15)には記号を入れ、(a)〜(j)には適切な言葉を入れてください。
(a)へ至る道と、この解脱し悟り(1)の状態を確立することの道は全く違います。(a)へ至る道は、先程も述べたとおり(2)の漏れを防ぎ、そして(2)を大いに積めば、必ず皆さんは(a)へ至ることができます。
しかし、解脱・悟りに到達するためには、もう一つ(3)が必要です。
1、 @歓喜 A不動 B覚者 C滅尽
2、 @煩悩 Aチァクラ B心 C功徳
3、 @忍辱 A心の強さ B無心の帰依 C智慧
よく間違った仏教解説の中で、絶対(b)とは、この世に生きていながら(4)、(c)にとらわれず生きることであるという話があります。しかし、これは正しくありません。
なぜならば、(4)生きているようで、実際この肉体は病み、老い、そして死の三つの法則を避けることができないからです。
しかし、もし、わたしたちが心のままに(d)身を(5)つくり出し、そしてその(d)身の中に意識を移し、自在に生きることができるならば、それはどうでしょうか。例えば、この(d)身を(e)身の状態に戻す、つまり形のない状態に戻すとき、あるいはつくり出すとき、それが(6)どおりに行なわれるとするならば、それは絶対(b)のはずです。
そして、この化身には病もなければ老いもないのです。つまり、心によって(7)の身体をつくることもできるし、あるいは老化した身体をつくることもできるわけです。
4、 @勝手気ままに A自由奔放に B聖者のように C童子のように
5、 @自在に A神通力で B涅槃の状態で C形状界で
6、 @カルマ A法則 B意志 C意識
7、 @童子 A動物 B神々 Cグル
では次に、絶対(f)とは何でしょうか。
これは、解脱をしたことにより(8)を知り、そして(8)を知ったことにより、この諸現象の(9)の法則をすべて理解できると。そして(g)に没入しない心の状態が完成されると。
(g)に没入しない心の状態が完成されるということは、それによって一切(g)が生起しない、その状態を絶対(f)と言っているわけです。
8、 @ニルヴァーナ A四無量心 B三界 C欲六界
9、 @カルマ A真理 B無常 C生まれ変わり
では、絶対(h)とは何でしょうか。
これは、真理の修行者は(10)だけ行なうわけではなく、(i)の修行も当然行ないます。身・口・意、三つの(i)の修行がわたしたちの内側に内在し蓄えられていくとき、その肉体は、そして感覚は、表象は、意志は、意識は、すべて(j)の(11)と変わるわけです。
そして、この(j)の(11)を漏らすことはありませんから、永遠の(j)を内在し続けた五(11)ということができます。そしてこの状態を絶対(h)と言っているわけです。
10、 @合一の瞑想 A寂止の行 B記憶修習 C懺悔の修行
11、 @身体 A蘊 B法身 C戒
(12)波羅蜜とは何かというと、いかなる(13)が自分自身に襲ってきたとしても、それに対してしっかり(14)にのっとり受け止め、そしてこれは(15)が落とされてるんだと理解すること。
12、 @忍辱 A布施 B精進 C持戒
13、 @喜び A試練 B苦しみ C病
14、 @十戒 A真理の教え B経典 C慣習
15、 @煩悩 A傲慢さ B観念 Cカルマ