アレフ教学システム 問題C
第4章 15話

※(1)〜(15)には記号を入れ、(a)〜(j)には適切な言葉を入れてください。

 では、神々を認知するための(1)とは何であろうか。
 それは、(2)においては奉仕であり、そして戒律の遵守であり、忍辱である。(3)においては、何が必要であろうか。それは、(a)であり、奉仕であり、(4)であり、あるいは忍辱である。
 そして、しっかりと(5)に入り、神聖天、超越童子天までの(b)界、あるいは空無辺から非認知非非認知に至る(c)界の認識を、しっかり(5)によってなすならば、その人の生き方はおのずと変わってくるはずである。

1、 @神通力 A功徳 B修行 C祝福
2、 @出家修行者 A六つの極限 B八正道 C在家修行者
3、 @出家修行者 A六つの極限 B八正道 C在家修行者
4、 @精進 A極限 B持戒 C教学
5、 @サムサーラ Aサマディ Bニルヴァーナ Cプラティヤハラ


 君たちが戒律の意味合い、戒律の遵守、(6)の意味合い、(6)の完成、(7)の意味合い、(7)の達成、そして離解脱へと到達することができたならば、こう考えるはずである。
「わたしはすべてを知った。わたしは(8)した。よってわたしは、この世の中の仕組みが(9)を根本としているものであり、それを超越するためには真理の実践しかなく、そして、この世の価値観すべてが全くわたしに(10)をもたらさないものである」ということを認識できるはずである。
 よって君たちは、しっかり戒を守りなさい。(6)を守りなさい。そして、(7)へと到達し、しっかりと離解脱の境地を認識しなさい。これが、わたしたちが与える、(11)に対する訓戒である。

6、 @三宝 A瞑想 B布施 Cサマディ
7、 @忍辱 A精進 B智慧 C帰依
8、 @離愛著 A如実に智見 B修行 C証智
9、 @煩悩 A喜び B苦 C真理
10、 @功徳 A苦しみ B真理 C利益
11、 @信徒 A出家者 B弟子たち C修行者


 この前者と後者は同じ(12)を経験しているにかかわらず、前者は憂いの集積、(d)において憂いや、あるいは悲しみや、あるいは嫉妬の集積を当然味わうはずである。ところが後者の修行者は、五蘊において、まず(e)が強くなり、そして感覚が強くなり、意志が強くなり、そして識別において(13)が集積されるはずである。
 ということは、ベンツに乗っていようがあるいは歩いていようが、その人が(d)においてどのように(12)をとらえるかによって、すべての(f)は違うはずである。

12、 @法則 A現象 B環境 C修行
13、 @苦しみ Aカルマ B喜び C念


 そして、わたしたちは(g)というものを境に、すべての環境から離れなければならない。
 例えば愛する者がいたとしても、あるいは憎む相手がいたとしても、あるいは愛するものがあったとしても、あるいは(h)する対象があったとしても、すべてから離れなきゃならない。そして、愛著から離れることは、同時に苦しみ、嫌な(14)から離れることになる。
 そして、ここで言う離れるとは、(i)的な現象を指しているのではない。心の現象を指しているのである。
 よって、日ごろ、(15)に徹しなさい。心を(15)に集中しなさい。そして、(j)しないことの訓練を始めなさい。

14、 @関係 A蘊 B環境 Cカルマ
15、 @禁欲 A瞑想 B忍辱 C頭陀