アレフ教学システム 問題C
第4章 14話

※(1)〜(15)には記号を入れ、(a)〜(j)には適切な言葉を入れてください。

 では一体、(1)とはいかなるものがあるのだろうかと。それは、わたしたちの煩悩を(2)させるものである。
 では、なぜ煩悩を(2)させてはならないのだろうかと。
 これは、わたしたちが、もし煩悩を(2)させ、その煩悩に(3)ならば、それは(2)させたとしても、わたしたちに(a)というものは生起しないはずである。
 しかし、煩悩には(4)がない。そして、その(4)のない煩悩なるがゆえに、わたしたちは苦しまなければならない。
 よって、煩悩を(2)させるようなすべての行為、すべての言葉、そしてすべての心の働きを止滅するべきなのである。
 では、善法とは何であろうか。
 これは、煩悩を弱め、少なくし、そして最終的には(b)すると。そして、心を広大に、無辺に、そして深遠に、(5)のないぐらいの大きな心を作り上げていくこと、これが最高の善法である。

1、 @善法 A悪法 B法律 C法則
2、 @増大 A昇華 B減少 C分解
3、 @限りがある A善悪がある B限りがない C善悪がない
4、 @歯止め A際限 B善悪 C対策
5、 @表と裏 A観念 B上と下 C漏れ


 では、煩悩を増大させるものには、一体何があるのだろうか。それは、(6)における(7)である。
 (6)における(7)とは何であろうかと。
 まず、我身我なりと。この(c)を我と感じ、そしてその(c)に多大な期待と、多大な投資を行なうと。これがまず第一に、わたしたちがなしてはならないことである。
 なぜならば、この色、(c)というものは、(d)を根本とし、この(d)を根本とするということは、わたしたちがそれにとらわれればとらわれるほど、この(c)が止滅するときに、大きな苦しみを味わわなければならないからである。

6、 @心 A肉体 B五蘊 C人間関係
7、 @捨断 A証智 B現証 C修習


 では四番目の(e)、意志はどうであろうか。
 この意志は、一見わたしたちを(8)にしてくれる。なぜならば、ものを(9)するとき、そこには当然その人の(10)というものが存在しているし、その(10)を満足させることは、当然大きな利益をその人に一見与えるかのように見える。
 しかし、この意志も結局(11)の制約を受けているわけである。よって、(9)できること、あるいは(9)できないことという二つの面が出てくる。
 (9)できる面については、この意志は先程も述べた大変(8)をもたらしてくれるが、(9)できないことに関しては、大いなる(12)を与えてくれる。
 よって、(e)蘊、つまり意志から(13)べきなのである。

8、 @幸福 A活発 B不幸 C透明
9、 @制限 A達成 B打診 C理解
10、 @観念 A決意 B感覚 C願望
11、 @五蘊 Aカルマ B経験の構成 C法則
12、 @喜び A苦しみ B試練 C忍辱
13、 @奪う A移行する B経験する C離れる


 では、一体何をなせば、わたしたちは絶対的な自由・幸福・歓喜を味わい、そしてこの現世において楽を享受し、来世において安定を得、苦を完全に離脱することができるのであろうかと。
 それは、四つの(f)なのである。
 つまり、しっかりとした設計図、図面ね、未来における図面、あるいは今生における図面を与えてくれる(14)に対して、信を持ち(g)をすることと。
 ここで言う(14)とは、オウム真理教では、シヴァ大神の化身である、あるいは諸々の仏陀の化生身であるグルと。第二番目は、その真理と、その法。そして第三番目は、その法に集っている者に対して、信や(g)を持つことである。
 第二番目、これは(h)である。
 つまり、何を考えどうするのかということを、今まで自分自身で培ってきた考えにとらわれるのではなく、教義にのっとり考えをすることであると。そのためには、正(h)、つまり経典を何度も何度も読み、記憶することが必要である。
 この段階では、決して(15)を入れてはならない。(15)を入れれば、必ず心に乱れというものが生じるからである。
 第三番目、これは、その真理のデータにのっとり(i)ことである。
 それは自己の苦しみについて(i)、あるいは自己の行為について(i)、自己の言葉について(i)、自己の心について(i)、あるいは周りの人の苦しみや、周りの人の痛みについて(i)と。これが、第三番目の(f)である。
 そして、第四番目の(f)は、それに基づき(j)するということである。
 今までなしてきた、例えば黒法、つまり悪法については、きちんとそれをシャットアウトし、そして善法に切り替えていく作業、自分自身の身・口・意を完全にこの悪趣のデータから人間に移し変え、人間から天界へと移し変えていく作業、これが四番目の(j)なのである。

14、 @三宝 A三身 B三世 C三徳
15、 @他人の考え方 A休憩 B自分の考え方 C論議