アレフ教学システム 問題C
第3章 9話
※(1)〜(15)には記号を入れ、(a)〜(j)には適切な言葉を入れてください。
オウム真理教の教えというものは、(a)と、そして(b)の二つに分けることができます。
そして、(1)修行においては、その(a)の中に(b)を見いだすという修行のプロセスをたどることになります。
これはどういうことかというと、(b)とは、まず、わたしたちが自己の本性、(2)的な部分、つまりこれは、(3)ともあるいは(c)ともいえる、まあパーリ語を使うならばアートマンの状態へ還ると。
これが(b)であり、これ以外の(b)は存在せず、これ以上の(b)も存在しません。
1、 @在家 A出家 B瞑想 C極厳
2、 @相対 A絶対 B本質 C一般
3、 @グナ A光 B無 C空
そして、それよりも(4)が蓄えられると、次は、(d)・チァクラで漏れるようになり、このとき地位・権力といったものが備わります。
そして、最終的に(e)・チァクラまで(4)が蓄えられると、ある程度の(5)と、そしてこの現象を、現象界において(6)に生きていける力が蓄えられてくるのです。
そして、これらを超越し、別の道、絶対の真理の道をたどった場合、それはサハスラーラから(f)として(4)が漏れ、そして、わたしたちは神聖世界をぶち抜き、完全煩悩破壊をするのです。
ですから、言い方を換えるならば、修行を行なっていて(7)修行は過ちであるということが言えるでしょう。
4、 @プラーナ A功徳 Bエネルギー C甘露
5、 @超能力 A願望成就 B神秘体験 C神通力
6、 @思いのまま A勝手気まま Bありのまま Cわがまま
7、 @結果の出ない A印の現われない B体験のない C利益にならない
これらの戒を具足させた後、次の段階で(g)の実践へと入っていくわけです。
その(g)の実践も、まず初めは(8)、つまり多くの人が苦しんでるとき、その人の苦しみを取ってあげるという(8)から法を説くと。
そしてその後、財施、真理施の順番で法の実践に入っていくならば、スムーズに真理の実践ができるようになるでしょう。
ではなぜ、この順番でいけばスムーズに実践ができるようになるのかと。
それは、例えば(h)の統御をする段階において、わたしたちはアストラルが(9)され、そしてその(10)を受けます。そして、心の(9)をすることにより、コーザルの(9)が起き、その(10)を受けます。そして、(11)の(9)を行なうことにより、身・口・意、三つの(10)を受けることになると。
それにより、より心は(12)となり、真理のデータが入りやすい状態となるのです。
8、 @法施 A物品施 B安心施 C身体の布施
9、 @浄化 A強化 B昇華 C捨断
10、 @悪影響 A影響 Bカルマ C恩恵
11、 @意識 A行為 B肉体 C言葉
12、 @柔軟 A広大 B平静 C透明
そして、その(i)の根本はどこにあるのかというと、それは原始ヨーガにその原本を見ることができます。
現に、(13)の前生談の中でも、多くの生においてヒマラヤへ行かれ、そしてそこで神聖行をなし、そして(14)なさり、そして(15)へ転生なさったという話が出てきます。これは、サキャ神賢の系譜が、原始ヨーガから真理をお説きになってらっしゃったんだということの証明であると思います。
そして今、オウム真理教も同じように、原始ヨーガ、(i)のラインを採っています。これは、(j)に到達する魂は、必ず原始ヨーガ、(i)の道をたどるんだということの一つの証明でもあるでしょう。
13、 @シヴァ大神 Aパンチェン・ラマ Bサキャ神賢 Cキリスト
14、 @如実智見 A煩悩破壊 B現世否定 C最終解脱
15、 @神聖天 A光天 B美天 C清潔居住天