アレフ教学システム 問題C
第2章 2話

※(1)〜(15)には記号を入れ、(a)〜(j)には適切な言葉を入れてください。

 いよいよ三月になりました。三月になると、草木や動物たちは厳冬の厳しさなるがゆえの(1)を超え、柔らかな春の日差しと、そして小川のせせらぎによって、生命の勢いを強めています。
 この(2)の流れ――つまり冬、春、夏、秋というのは、わたしたちに大きな示唆を与えてくれます。つまり、春は(a)、夏はその(a)したものが熟し、そして秋は取り入れ、冬は(b)という考え方です。
 これは何を意味してるかというと、結局、この四つの過程を通過しない限り、わたしたちに本当の意味での(c)がないんだということを表わしているわけです。
 これを(3)のプロセスに当てはめてみましょう。
 つまり、春は(a)、これは(d)を積んで、種まきをした状態、そして種が(4)いる状態に当たります。
 次に夏の(e)。この夏の(e)は、(d)がどんどんどんどん(5)、そして、その(6)分が(7)していってる状態に当たります。
 では秋はどうなるかというと、秋は、まいた(d)が完全に(7)し、すべての(8)、あるいはすべての思いが(9)いる状態を表わしています。そしてその(d)を刈り取り、(b)すると。
 そしてその(b)した(d)の(6)を使い、また(6)を種としてまくと。これを繰り返すことにより、わたしたちは(10)(f)を得ることができますし、また(10)(c)を得ることができるわけです。
 ところが現代の日本には、この種まき、(a)、(e)、そして(g)、(b)、この(b)の分配といった考え方が――農業には、考え方として(11)いますが――(h)世界には(11)いないかのようにわたしには見えます。
 もし、一億一千万の日本人がすべてこの(2)と同じように、まず大いに(12)という種をまき、それを(e)させ、刈り取ることができ、(b)するならば、すべての国民が(c)になるはずです。
 実はわたしも以前、(i)の(13)にいたことがあります。この(i)の(13)を救ってくれたのは、この(d)の種まき、つまり(14)の実践や奉仕の実践、あるいは(15)を読み、それを人に広めることでした。
 今(j)で悩んでるあなた。三月を種まきの時期にしてみませんか。

1、 @忍辱 Aカルマ落とし B観念崩し C冬眠
2、 @季節 A時 B川 C四季
3、 @意識 A心 B成就 C思索
4、 @光を浴びて A生きて B芽を出して C水を吸って
5、 @増大し A減少し B消耗し C満ち
6、 @大部 A一部 B一日 C一生
7、 @表面化 A現象化 B増長 C空洞化
8、 @感覚 A行 B願望 C現実
9、 @意のままになって A成就して B現象して C自由になって
10、 @確実に A絶え間なく B毎年 C安定した
11、 @知れわたって A存在して B認識されて C経験して
12、 @徳 A善 B悪 C福
13、 @絶頂 A渦中 Bどん底 C底辺
14、 @持戒 A布施 B忍辱 C精進
15、 @経典 A聖書 B小説 C教科書