アレフ教学システム 問題B
第10章 1・2話
※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。
テーラヴァーダの教えは(a)とは違います。
なぜテーラヴァーダの教えと(a)とは違うのでしょうか。(a)とは(1)に至るプロセスを表わしたものであり、テーラヴァーダとは、そこから(2)の(b)の修行に入り、そして最終的には(3)、つまり(4)から世尊に至るまでの十の力を身に付け、偉大な世界の救世主、(5)の救世主に生まれ変わるための(6)すべてを説き明かしたのが、テーラヴァーダの教えなのです。
ところで、このテーラヴァーダとは何でしょうか。これは(c)では上座部と訳され、つまり、すべての(7)を(8)し理解し精通し(9)し、そして自己の内側に内在させる、すなわち偉大な(b)の(6)なのです。
皆さんもこのテーラヴァーダの教えに目覚められ、そして、より良い魂の(10)をなさることを望みます。
1、 @心の解放 A個人の解脱 B彼岸 C阿羅漢
2、 @大乗 A小乗 Bテーラヴァーダ Cマハー・ニルヴァーナ
3、 @覚者 A十力者 B智徳成就者 C最上善逝
4、 @丈夫調御者 A供養値魂 B世尊 C覚者
5、 @十億世界 A日本 B地球 C世界
6、 @光 A力 B星 C道
7、 @説法 A瞑想 B経典 Cジャータカ
8、 @修行 A記憶 B成就 C思索
9、 @修習 A蓄積 B経験 C増大
10、 @浄化 A成就 B悟り C昇華
皆さんは、(11)についてどう考えていらっしゃいますか。
例えば(12)という(11)、この(12)という(11)に二つのタイプの(12)があるのを皆さんは知っていますか。まず一つの(12)は、(d)を背景とした(12)、もう一つは偉大な(13)の(e)である(12)です。
この第一の(d)を背景とした(12)は、「あの人かわいそう」という(e)の背景に、自己はそのかわいそうな人より(14)に立っているという(e)の働きが存在しています。
もう一つ、それは(13)の(12)。それは(15)的にすべての魂が(16)を(17)する、その(16)を(17)する(e)の働きの背景にあるものは経験不足、つまり(18)であると。そして、自分自身が過去に苦しんだように、その人たちも苦しんでいると。
この二つの(e)の働きは同じ(12)で表現されますが、前者は(e)の成熟を妨げ、後者は(e)を大いに成熟させます。
従って皆さんは(19)にとらわれず、その(19)の(15)を絶えず考える訓練をしてください。それによって、大いなる(20)が身に付くことでしょう。
11、 @意識 A言葉 Bイメージ C文字
12、 @哀れみ A慈愛 B称賛 C無頓着
13、 @ヨーガ A功徳 B成就者 Cボーディサットヴァ
14、 @優位 A上位 B下位 C不利
15、 @本質 A社会 B性格 Cイメージ
16、 @三悪趣 A六道輪廻 B苦しみの世界 Cバルド
17、 @放浪 A経行 B徘徊 C放牧
18、 @無智 A曖昧 B無頓着 C貪り
19、 @言葉 Aカルマ B文字 C周り
20、 @功徳 A神通 B智慧 C果報