アレフ教学システム 問題B
第7章 10話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 そして、ポイントは何かというと「(a)」であると。(a)とは何かというと、いかなる(1)、例えば内的(1)、外的(1)があったとしても、それに対して動じない、(2)を培うための一つの修行なんだという意識があるかどうかと。それを、もし不動心を養うための修行であると考え、(3)行なうならば結果は出ようと。ところが、もしそれを、ね、修行であると考えないで、ただ単に目の前の(4)をこなしてるんだと、単に流されていれば、当然結果は出てこないと。

1、 @環境 A結果 Bデータ C条件
2、 @不動の心 A四無量心 B忍耐力 C智慧
3、 @曖昧に A全力で B真剣に C楽しんで
4、 @修行 Aワーク B瞑想 C教学


 つまり、大切なことは、いかに自己の心を(5)かと。いかに自己の心を(6)するかが大切である。そして、自己の心を完璧に(6)した者、これを(b)というんだね。
 例えば、電話かけの人が電話を通して何か言われる、その状態と、これだけ十月にね、たくさんの雑誌に出、テレビに出、そしてラジオに出たと。わたしが街頭で、二時間人の前に立つのと、どちらの方が君たちは(7)と思うか。客観的に見たらどうだ。どうだ。電話アポの方が(7)と思うか。両方(7)と思うか。…(中略)…
 その(8)される状態と、それから電話で(8)される状態と、果たしてどちらの方が(7)だろうかと。もちろん、わたしは、ね、(9)してるから、ね、君たちは(9)してないから、その違いはあるじゃないかと。ま、それはそうだと。しかし、言い方を換えるならば、今の修行そのものは心を(6)する(10)の修行なわけだから、そういう修行を、ねえ、本当に全力で(11)行なえることに(12)を感じなきゃならないと。

5、 @平静にする A見つめる B磨き上げる C解き放つ
6、 @浄化 A強く B平らに C懺悔
7、 @つらい A苦しい B楽しい C大変
8、 @嫉妬 A称賛 B批判 C罵倒
9、 @解脱 A修行 B瞑想 C決意
10、 @ハタ・ヨーガ Aカルマ・ヨーガ Bマハームドラー Cバクティ・ヨーガ
11、 @法友と A集中的に B自主的に C真剣に
12、 @喜び A幸せ B楽しみ C悲しみ


 なしたことしか返ってこない。もし君たちが、ね、このシッシャ生活の中で本当に集中できず、(c)も積めずにいるならば意味がないじゃないか。どっちみち落ちるんだったら、現世で、ね、楽しみ放題楽しんで、(13)に落ちた方がいいじゃないか。
 君たちが、今シッシャ生活をしているのは何かというと、多いに(c)を積み、(14)を超え、ね、阿修羅の世界を超え、天界を超え、ブラフマンの世界を超え、光音天に入ると。あるいは、(15)に入ると。あるいは、次の生も救済をするために生まれ変わるというために(d)をしてるんじゃないのか。
 ところが君たちの心の中に、日々そういう心を持っているかどうかだな。

13、 @三悪趣 A地獄 B餓鬼界 C動物界
14、 @三悪趣 A輪廻 B人間界 C現象界
15、 @ニルヴァーナ A超潜在意識 Bマハー・ニルヴァーナ Cサマディ


 いいか、もう一度ここで考えよう。(e)の(16)、それは単なる修行の(16)にすぎないんだと。そして、大切なのは自己の内的(17)、内側の(17)を変えていくことなんだと。内側の(18)を変えていき、最終的にはいかなる(18)でも(19)が(20)の状態に陥るように、ね、固定されるようにすること、それが現世における修行の目的であると。そして、その修行が利他の(19)、他を利する(19)、救済というものを背景としてなされているかどうかが大切なんだということだ。いいか。

16、 @形 A目的 B現われ C実践
17、 @相手 A目標 B経験 Cコンディション
18、 @功徳 A条件 B慢 C環境
19、 @煩悩 A実践 B瞑想 C心
20、 @掉挙 A不動 B寂静 C菩薩