アレフ教学システム 問題B
第7章 9話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 しかし、もしそうだとすると、(1)が存在するということは大変な矛盾である。
 (1)とは何だと。それは、(2)る瞬間において、例えば優しい母親のもとに(2)たり、例えば怖い母親のもとに(2)たり、例えば優しい兄弟のもとに(2)たり、例えば嫌な兄弟のもとに(2)たり、例えば豊かな家庭に(2)たり、例えば貧しい家庭に(2)たり、例えば身分の高い家に(2)たり、例えば身分の低い家に(2)たりする。
 そういうことを見るならば、この(1)とは一体何だということになる。そして、真理の教えでは、それを“(3)”という言葉で表わしている。

1、 @個体差 A苦しみ Bカルマ C業
2、 @育てられ A生まれ B引き取られ C捨てられ
3、 @カルマ A縁 B業 Cきずな


 そこで出てくることは、これがよく(4)が説いた、まず初めに出てくる「(5)を根本としなさい」と、「(5)を(6)としなさい」と――(6)というのは帰依のよりどころ――そして、「(5)を島としなさい」と――これも、海の中にただ一つ漂う島、そこでしか生活できないんだよと――「島としなさい」と。この本当の意味は何であろうかと。
 また(4)は、「(a)を根本としなさい、(a)を(6)としなさい、(a)を島としなさい」とも言っていらっしゃる。この本当の意味は何であろうかと。
 この本当の意味とは、本来は「(5)を根本としなさい」の前に、「(a)を根本としなさい」という言葉が来なければいけない。それはなぜであろうかと。
 ここでいう(a)、ダンマ、ダルマというものは(7)のことである。そして、例えばこれは経典を表わしているといっても間違いではない。

4、 @マイトレーヤ Aキリスト Bヴィパッシー仏 C釈迦牟尼
5、 @法 A自己 B観念 C真理
6、 @帰依根 A帰依力 B帰依処 C三宝帰依
7、 @グル A自己 B観念 C真理


 でも、ここでよく考えなければならないことが一つある。それは、自分すら(8)られない人間、自分の本質すら(8)られない人間が、(9)の言っていることを(8)ることができるだろうか。自分の本質から(b)そのものによって(10)を得ることのできない者が、(9)の情報、(9)の(b)によって、(10)を得ることができるだろうか。
 そう考えると、次のことに気付くであろう。最も大切なもの、それは(11)を(8)ることである、(11)の体験を(8)ることである、(11)の(c)を(8)ることであると。
 そして、それを(8)る者は、確実に自己の道、自己をより磨く道に邁進することになるだろう。

8、 @信じ A演じ B念じ C感じ
9、 @グル A他人 B法友 C凡夫
10、 @楽しみ A自由 B安らぎ C幸福
11、 @法友 A法 Bグル C自分自身


 もう一度初めの問題に戻ろう。
 わたしたちがすべての(12)から解放されるために、四つの瞑想のプロセスがある。それはまず、「徹底的に(13)しますよ」と、そういう(14)を持つことであると。そして、(d)することであると、二番目には。三番目には、心を(15)する訓練をすることであると。そして最後に、純粋な(e)を背景とした(16)によってすべての現象に対して観察をする、(17)をすることであると。
 そしてこの四つのみが、わたしたちを(18)に到達させる操縦の技術であると。
 そして君たちは、類い稀な(19)によって、今その操縦の手ほどきを受けている。そして(20)をしている。あと、これを君たちが自分のものに、そして自分の心を(18)に到達させるために使えるかどうかは、君たちのこれからの精進、(d)次第であると。

12、 @観念 A悲しみ Bカルマ C苦悩
13、 @決意 A瞑想 B欲求 C修行
14、 @思念 A欲求 B機会 C修行の場
15、 @強く A集中 B浄化 C平静に
16、 @観念 A法則 B理論 C教学
17、 @解析 A思念 B思索 C思考
18、 @彼岸 A解脱 B悟り Cこの岸
19、 @チャンス A功徳 B縁 C運命
20、 @帰依 A修行 B実践 C奉仕