アレフ教学システム 問題B
第6章 13話
※(1)~(20)には記号を入れ、(a)~(e)には適切な言葉を入れてください。
この(1)については、愛著する対象の(2)について、徹底的に瞑想すべきである。
例えば、相手の心が変わることによる(a)が生じたり、あるいは相手の身体の形状に変化が起きることを観想したり、あるいは愛著している対象が、(3)というものを境に離れ去るという、そのときの(a)を観想することにより、(1)は止滅する。
1、 ①非神秘力 ②戒誓のとらわれ ③愛欲の興奮 ④興奮
2、 ①欠点 ②無常性 ③形状-容姿 ④カルマ
3、 ①老い ②離婚 ③病 ④死
つまりもう一度整理すると、第一番目、有身謬見、この有身謬見については、この肉体の本質が(4)であると、感覚器官の本質は(4)であることを認識すべきである。
第二番目の邪悪な心に対しては、四無量心の、特に(5)の瞑想を行なうべきである。
第三番目の疑念については、何だったかな、疑念については?
(一同)(6)。
そうだね。(6)、つまり、アーナーパーナ・サティ、それから、まあ(6)だね。
第三番目の、あ、第四番目の戒誓のとらわれについては、これは、礼拝、そして、(7)だね。
第五番目の愛欲の興奮については、対象の(b)性について徹底的に瞑想し、第六番目の(8)については、称賛の瞑想を行なうべきである。
4、 ①無常 ②苦しみ ③楽しみ ④幻影
5、 ①聖慈愛 ②聖哀れみ ③聖称賛 ④聖無頓着
6、 ①経行 ②プラーナーヤーマ ③教学 ④マントラ
7、 ①決意 ②奉仕 ③供養 ④懺悔
8、 ①邪悪心 ②闘争心 ③害心 ④嫉妬心
そして、(9)については、どうであろうかと。この(9)は、未来に対する願望、あるいは過去に対する(10)、あるいは過去に対する(11)、といったようなものが、プラスの面として(9)として現われたり、マイナスの面として沈滞として現われたりすると。
これに対しては、(12)の修行を行なうべきである。(12)の修行を行ない、そして瞬間瞬間に(c)を尽くすという(13)を行なうならば、この(9)、つまり仏教的な漢語的表現を使うならば、掉悔を捨断することができる。
9、 ①非神秘力 ②戒誓のとらわれ ③愛欲の興奮 ④興奮
10、 ①喜び ②思い出 ③楽しみ ④とらわれ
11、 ①後悔 ②反省 ③未練 ④欲求
12、 ①アーサナ ②喜覚支 ③無頓着 ④ムドラー
13、 ①瞑想 ②記憶修習 ③教学 ④修行
では最後の(14)である。この(14)は、俗にいうところの、(d)の洞察、あるいは(15)の実践、これを行なうことにより、この(14)を(16)できるのである。
ところで、わたしが「落ちたらまた、はい上がればいいじゃないか」という話をしているのは、実はこの(14)、別の言い方をするならば、(e)なき状態から、(e)ある状態を何度も何度も経験すること、そのための実践こそが、最終段階に入った(17)の修行なのである。
ではなぜ、(17)の修行が、(18)から明、(14)から神秘力へと至る(19)を何度も何度も経験しなければならないのだろうか。
それはもともと、(17)の修行の本質は、偉大なる(20)、つまり救済者としての土台を培い、完全なる(d)に対する洞察を身に付ける、これが修行の始めであり、すべてだからである。
14、 ①非神秘力 ②戒誓のとらわれ ③愛欲の興奮 ④興奮
15、 ①布施 ②真理 ③智慧 ④慈愛
16、 ①獲得 ②達成 ③超越 ④思索
17、 ①到達真智運命魂 ②成就者 ③サマナ ④信徒
18、 ①経験の構成 ②暗 ③無明 ④戒誓のとらわれ
19、 ①ステップ ②準備 ③道筋 ④訓練
20、 ①忠誠心 ②菩提心 ③求道心 ④信仰心