アレフ教学システム 問題B
第6章 9話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 そしてポイントとなるのは、切り離された段階で(1)がどのようになっているか、つまり(2)(1)状態で、その死後(3)も経験しないで、速やかに死・生のはざまを経験できるのか、あるいはそうではなく経験できないのか、つまり(3)するのかということがポイントとなります。
 この経験する状態を正しい(a)といい、経験できない状態を(4)の(a)、あるいは(3)の(a)というふうに表現されます。この(3)の(a)も何度も何度も繰り返しているうちに、その(3)状態の(5)に慣れ、そして(3)状態が起きなくなる。そして正しい(a)へと移行されます。

1、 @意識 A気絶 B覚醒 C精神
2、 @連続した A断絶した B鮮明な C混沌とした
3、 @意識 A気絶 B覚醒 C精神
4、 @無智 A動物 B虚空 C愚鈍
5、 @経験 A道 B条件 C罠


 しかし、例えばその(6)の修行に入るまで、わたしたちが行動や言葉や心の働きにおいて(7)な修習をした場合、修習とは繰り返し繰り返し(7)なことを行なった場合どうなるかというと、当然、(8)見るその要素も(7)なものであり、自己を(9)ものであるということを認識しなければなりません。
 もしここで、わたしたちが(7)なものの修習をやめ、そして(7)なものの修習から真理にかなった正しいものを実践することができるならば、全く別のもの、この(b)の世界より高い世界の経験を行なうことができます。

6、 @智慧 Aサマディ B忍辱 C精進
7、 @愚鈍 A正確 B無智 C邪悪
8、 @バルドで A来世 B夢で C死後
9、 @苦しめる A高める B楽しめる C低める


 ところで、“(c)”という言葉について、これから考えてみましょう。(c)とは「(10)的な、だれが見ても変わることのないもの」という意味です。…(中略)…
 この(c)とは何かというと、例えばわたしたちが(11)的になると、そして(11)が強ければ強いほど(12)が大きいんだとか、あるいは何かに(13)していれば、つまり何かを欲すれば欲するほど(12)は大きいんだとか、例えば心が(14)であればあるほど(15)であるとかいうような、原則的なことを指します。
 そしてその原則的なことを背景として、高度な(c)が組み上げられてくるわけです。

10、 @相対 A論理 B絶対 C科学
11、 @煩悩 A快楽 B現世 C物理
12、 @煩悩 A快楽 B幸福 C苦しみ
13、 @嫌悪 A傾倒 B奉仕 C愛着
14、 @粗雑 A豊か B貧弱 C微細
15、 @軽快 A安心 B幸福 C苦しみ


 ところで、(16)には四つの段階があります。
 それは、法則を聴いたとしても、単純に(d)しかできない段階と。
 その法則を、真理の法則を聴き、それを段階的に(17)することのできる(e)と。
 そして、一回法則を聴くだけで、その法則の内容を完全に(17)してしまうことのできる(e)と。
 そしてその法則を聴く・聴かないはともかく、(18)と出会った瞬間に(19)によってそれを(17)する(e)の四段階に分かれます。
 これら四段階の(e)以外の(20)はなく、またこれ以上の(20)も存在しません。

16、 @指導者 A弟子 B修行者 C人間
17、 @肯定 A理解 Bインプット C整理
18、 @覚者 Aグル B菩薩 C先生
19、 @過去世からの縁 A神通 B本能 Cインスピレーション
20、 @分類法 Aステージ B区分 C弟子