アレフ教学システム 問題B
第6章 5話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 わたしたちは、四つの記憶修習述を(1)しなければならない。
 それはなぜであろうか。この四つの記憶修習述そのものは、わたしたちをこの現世から出離させ、そして(2)へと導くからである。
 では、何をもって(2)とするのか。それはまず、この(a)界の五感を(3)した段階、これをもって第一の(2)と考えればよろしい。
 そのためには、何の(1)をなせばいいんだろうか。それが、四つの記憶修習述である。

1、 @実践 A教学 B瞑想 C修習
2、 @マハー・ニルヴァーナ A阿羅漢 B悟り C解脱
3、 @認識 A捨断 B超越 C止滅


 まず、この(b)について十分に観察し、そしてこの(b)というものは、もともと(4)である。この肉体に(5)ことそのものが、わたしたちを苦しめるだけである。
 そして、わたしたちがもっと別の(b)、つまり(6)に心が移ったとき、憂いと悲しみ、苦しみが(7)。

4、 @幻影 A地元素 Bけがれ C苦の集積
5、 @執着する A縛られる Bとらわれる C集中する
6、 @報身 A変化身 B法身 C化身
7、 @減少する A超越できる B調御できる C捨断できる


 次に、(8)について同じように記憶修習を行なう。
 (8)において記憶修習を行なうことによって、このわたしたちの(9)のとらわれそのものが、(10)であることに気付く。
 そして、内側の(11)に、実際はその(8)の源があり、そこではもっとピュアな、(12)な(8)を持っているんだと気付く。しかもそれは(13)ではない。

8、 @身体 A感覚 B観念 C心
9、 @肉体 A心 Bイメージ C五感
10、 @現実 A幻影 B夢 C無常
11、 @真我 A意識 B心の本性 Cイメージ
12、 @微細 A綺麗 B素朴 C純粋
13、 @現実 A幻影 B夢 C無常


 次は(c)について検討を加える。
 この(c)というものは絶えず(14)するものだが、それはあくまでも(15)の(c)であって、(16)の(c)というものはもっと(14)しない。
 そして、それだけじゃなくて、それよりもっと深い自己の(d)というものは全く(14)せず、それはわたしたち自身を、絶対的自由や、幸福や、歓喜の状態へといざなってくれる。

14、 @成長 A変化 B上昇 C下降
15、 @表層 A潜在 Bイメージ C不動
16、 @表層 A潜在 Bイメージ C不動


 そして、諸現象の法則、(17)について検討する。
 この(17)そのものは、その(17)に慣れれば一見楽だが、この(17)に慣れることは、(e)というものを境に大きなチェンジをしなければならない。
 よって、ここでわたしたちは、しっかりとその(17)の流れを理解し、それが(18)でないことを悟ると。
 この四つの記憶修習述を実践することによって、わたしたちは、変化身や(19)感覚、そして(19)心、一切束縛されない(20)の原則、あるいは(20)を超えた原則というものを身に付けることができよう。

17、 @身体 A感覚 B観念 C心
18、 @自分自身 A本質 B現実 C幻影
19、 @微細な A普遍的な B清らかな C不動の
20、 @カルマ A世界 B宇宙 C真理