アレフ教学システム 問題B
第5章 3話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 つまり、わたしたちの(a)というものは、本当の姿というものは、ね、ヨーガでは(1)であるといわれている、ね。それから、仏教では、ね、(2)の境地や、あるいは、ね、(3)の(a)というものをわたしたちの本当の姿だといっている、ね。
 この状態というのは何かというと、(4)、(4)というか、そうだな、すべてを(5)正確に認識し、(6)する力だね。そして、(5)ものを映し出す力、これがわたしたちに、ね、生まれながらにしてあるといってるわけだ、ね。

1、 @仏陀 A真我 Bサットヴァ C如来
2、 @真我 A空 B仏陀 C涅槃
3、 @如来 A真我 B解脱 C悟り
4、 @鏡 A智性 B証智 C神秘力
5、 @直接に A即座に B無心に Cありのままに
6、 @分析 A判断 B選別 C理解


 そして、すべての(b)が止滅し、ね、完全に働かなくなった状態、その状態を仏陀の心の状態だといってるわけだ。そして、その(7)状態の本質を真我だといってるわけだ、ね。
 ということはだ、わたしたちが(8)をする目的の前提にはね、この真我に到達すること、あるいは心の本性に到達することが狙いであると言える。そうだね。
 そして、そのもう一つの前提には、その心の状態というものはだよ、ね、(9)にすべてをありのままに映し出し、しかも、ね、最高の智性を有していると言える。
 もし、それがなければ、単なる(10)である。単なる無であったとしたならば、わたしたちがそこに到達する意味がないよね。どうだそれは。
 だから君たちは(8)する段階において、まず(11)を持たなければならない。それは何か。
 わたしたちが今持っている観念というものを、あるいは(12)というものを消滅し切ったならば、本当の(9)なわたしたちが登場すると。それは智性にあふれていると。どうだそれは。

7、 @智慧の A白銀の B透明な C絶対の
8、 @出家 A解脱 B記憶修習 C修行
9、 @清澄 A綺麗 B純粋 C素直
10、 @無智 A空っぽ B想像 C錯覚
11、 @帰依 A決意 B確信 Cグル
12、 @カルマ A感覚 Bイメージ Cデータ


 君たちもそうだろう。例えば、オウムに来て一日、二日、三日とね、一生懸命修行していくうちに、どんどんどんどん(c)は(13)していくよね。どうだ。
 「え!」と思うかもしれない。何が「え!」と思うかというと、「あれ、修行していったら(c)は減るはずだ」と、どうだ。
 しかし実際は、君たちの(c)は(13)していくよね、どうだ。というよりもだ、君たちが君たちの(c)に気付くよね、どうだそれは。今まで気付かなかった(c)に気付くんじゃないか、どうだ。
 そして、それは(14)という言葉に置き換えることができるよね、どうだ。そして、(14)ということは、その(c)(15)の第一歩じゃないか、どうだそれは、ね。
 それから、また別の言い方をするならば、その(14)というものは、既に君たちの智性の(d)ということと切っても切れないものじゃないか、どうだ。わかるよね。今まで理解できなかったことが理解できるようになったわけだから。そうだね。

13、 @減少 A消滅 B増大 C浄化
14、 @智慧 A認識 B悟り C解脱
15、 @増大 A消滅 B浄化 C証智


(尊師)わかるよね。すべての修行というものはあなた方のためにやっている。そして、(e)を出して修行をする人は、それなりの(16)を得ることができる。しかし、(e)を出さなかったならば、(16)は得られると思うか、得られないと思うか、どうだ。
 未来においてわたしたちは、ね、修行しない者は(17)の苦しみを経験しなければならない。それは、すべてのものをありのままに映し出すことができないから、(18)環境に飛び込み、そして(19)する、それはわかるな。どうだ。
 そして今、あなた方はそれを(20)している。肉体と心を(20)している。どうだそれは。これはあなた方に大きな恩恵を与えると思うか、与えないと思うか。
(一同)与えます。

16、 @結果 A利益 B苦しみ C喜び
17、 @地獄 A六道 B悪趣 C出生
18、 @気に入った A真っ暗な B間違った C正しい
19、 @転生 A狼狽 B歓喜 C苦悩
20、 @浄化 A濾過 B洗濯 C矯正