アレフ教学システム 問題B
第4章 14話
※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。
では一体、(1)とはいかなるものがあるのだろうかと。それは、わたしたちの(a)を増大させるものである。
では、なぜ(a)を増大させてはならないのだろうかと。
これは、わたしたちが、もし(a)を増大させ、その(a)に(2)ならば、それは増大させたとしても、わたしたちに苦しみというものは生起しないはずである。
しかし、(a)には(3)がない。そして、その(3)のない(a)なるがゆえに、わたしたちは苦しまなければならない。
よって、(a)を増大させるようなすべての行為、すべての言葉、そしてすべての心の働きを(4)べきなのである。
では、善法とは何であろうか。
これは、(a)を弱め、少なくし、そして最終的には(5)と。そして、心を広大に、無辺に、そして深遠に、(6)のないぐらいの大きな心を作り上げていくこと、これが最高の善法である。
1、 @善法 A悪法 B法律 C法則
2、 @限りがある A善悪がある B限りがない C善悪がない
3、 @歯止め A際限 B善悪 C対策
4、 @解放する A昇華する B止滅する C隠す
5、 @覚醒する A滅尽する B修行する C解脱する
6、 @表と裏 A観念 B上と下 C漏れ
では最後の意識、(b)はどうであろうかと。
この(b)は、一見、(7)ない。
しかし、この(b)が、例えば意志と結び付き、例えば表象と結び付き、例えば(8)と結び付くことによって、あるいは(9)と結び付くことによって、多くの(10)を生起させるわけである。
例えば例を挙げるならば、決めたことを実行できないとき、それは(11)であると。その(11)は、(10)の原因であるという教えがあったとしよう。
この(b)のみでは、わたしたちに(10)も、あるいは(c)も与えてくれない。
しかし、この(b)が強く根付いていると、例えば、何かを達成しなきゃならないとき、それができなかったときの(10)といったら、それはもう(12)(10)である。
あるいは、Aという(8)は、大変わたしたちに素晴らしいフィーリングを与えてくれると。例えばそういう(b)があったとして、その(b)をもとにそれを実践すると。ところが、それが得られなかったとき、それはやはり心は大変大きな失望を味わうことになる。
よって、この意識も(13)する必要があるわけである。
7、 @表も裏も A白でも黒でも B右も左も C善業でも悪業でも
8、 @感覚 A実践 B体験 C精神
9、 @物質 A言葉 B肉体 C心
10、 @苦しみ A揺れ B漏れ Cけがれ
11、 @幸福感 A敗北感 B挫折感 C絶望感
12、 @気が遠くなる A手に汗握る B想像を絶する C絵にも描けない
13、 @浄化 A止滅 B静止 C統御
では、一体何をなせば、わたしたちは絶対的な自由・幸福・歓喜を味わい、そしてこの現世において楽を享受し、来世において安定を得、苦を完全に離脱することができるのであろうかと。
それは、四つの(14)なのである。
つまり、しっかりとした設計図、図面ね、未来における図面、あるいは今生における図面を与えてくれる(15)に対して、信を持ち(d)をすることと。
ここで言う(15)とは、オウム真理教では、シヴァ大神の化身である、あるいは諸々の仏陀の化生身であるグルと。第二番目は、その真理と、その法。そして第三番目は、その法に集っている者に対して、信や(d)を持つことである。
第二番目、これは(16)である。
つまり、何を考えどうするのかということを、今まで自分自身で培ってきた考えにとらわれるのではなく、教義にのっとり考えをすることであると。そのためには、正(16)、つまり経典を何度も何度も読み、記憶することが必要である。
この段階では、決して(17)を入れてはならない。(17)を入れれば、必ず心に乱れというものが生じるからである。
第三番目、これは、その真理のデータにのっとり(18)ことである。
それは自己の(19)について(18)、あるいは自己の行為について(18)、自己の言葉について(18)、自己の心について(18)、あるいは周りの人の(19)や、周りの人の痛みについて(18)と。これが、第三番目の(14)である。
そして、第四番目の(14)は、それに基づき(e)するということである。
今までなしてきた、例えば黒法、つまり悪法については、きちんとそれをシャットアウトし、そして善法に切り替えていく作業、自分自身の身・口・意を完全にこの(20)のデータから人間に移し変え、人間から天界へと移し変えていく作業、これが四番目の実践なのである。
14、 @絶対的真理 A記憶修習の現象化 B預流支 C正しい努力
15、 @三宝 A三身 B三世 C三徳
16、 @思索 A実践 B記憶修習 C思惟
17、 @他人の考え方 A休憩 B自分の考え方 C論議
18、 @考える A実践する B否定する C肯定する
19、 @喜び A苦しみ Bカルマ C環境
20、 @動物 A神々 B悪趣 Cコーザル