アレフ教学システム 問題B
第4章 9話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 まず、わたしたちの、ね、(1)を(2)させてくれる、(3)の、ね、ものがあると。
 それは何かというと、一つは、ね、(4)における(a)であると。これは例えば物を食べたり飲んだりする(a)だと。これはいいね。
 それからもう一つは(5)における(a)。これは異性とのセックス、ね、あるいは、母親が子供を愛撫するね、こういうものをすべてまあ、(5)による(a)であると。これもOKだね。
 そして、(6)を達成するとき、(1)を(2)させるときの(a)。これもOKだね。
 そしてもう一つは、(b)としての(a)。意識としての(a)。これはどうだ?
 例えばこういう状況で楽しみたい、とかいうときの状況。こういうふうになったならば、これは恋愛であるとか。こういうふうになったならば、これは恋人であるとか。すべて(b)だね。これはどうだ、どうだ?
 ちょっと今日の説法は難しいからね。もし、その(b)がなかったならば、それを恋人とはいわないだろう。どうだ。

1、 @欲望 A識別 B感覚 C好奇心
2、 @追求 A満足 B止滅 C達成
3、 @一つ A二つ B三つ C四つ
4、 @食 A物 B色 C形
5、 @視覚 A行為 B言葉 C接触
6、 @意思 A心 B目標 C身


 もし、わたしたちが色における、ね、(7)というものを切ったならば、色というのはわかるね、(8)における(7)というものを切ったならば、この苦しみが(9)ると思うか。どうだ。
 (9)ないということは、わたしたちは(10)を超えたということになるな。それを理解することのできる(11)は「真の聖なる(11)」だと言うことができる、ね。

7、 @カルマ A煩悩 B感覚 C食欲
8、 @物質 A身 B言葉 C行為
9、 @生じ A消え B感じ C見え
10、 @苦 A楽 B苦楽 C法則
11、 @グル A覚者 B僧 C弟子


 (12)の喜びは、例えばセックスの喜びは、例えば、ね、抱擁される喜びは、ね、わかるかなみんな。この抱擁される喜び、あるいはセックスの喜び、これと、それからもう一つ、外的(12)によって苦しむということは、どうだ、(13)か。
 そして、聖なる弟子は、ね、(c)の裏には苦があるんだということを理解できるわけだ。
 じゃあだ、現代に当てはめてみて、この(12)の(14)には何があると思うか。…(中略)…
 しかし、ね、凡夫は何を(15)るか? そして何を(15)ないか。うん? そうだ、(16)だけを(15)、(14)を(15)ない。

12、 @色 A感覚 B性欲 C接触
13、 @自業自得 A心機一転 B表裏一体 C無味乾燥
14、 @喜び A苦しみ B方法 C本質
15、 @極め A考え B見つめ C追い続け
16、 @楽しみ A苦しみ B結果 C原因


 しかし、先程も言ったとおり、例えば牛の例え、あるいは、一種のね、子供の例えにもあるように、わたしたちが(d)に支配されている限り、どうだ、――(17)も強い、しかし、(18)も強い。これを理解しなければならない。
 これはね、波を考えなさいと。(19)波がね、まあ、ここに平面があったと考えてだよ、ね。
 この平面の、まあ下の方だね、沈んでるといったらいいのかな、その中心から見てね、(19)波の中心からの距離が、ね、長ければ長いほど、(20)波は? どうだ。
 当然(20)だろ、長いだろ、中心から見て、どうだこれは。それが波の特徴だよね。どうだ。
 そしてこの(19)部分、これはわたしたちの(18)を表わしていると。(20)部分、これはわたしたちの(17)を表わしてると。
 よって、ね、偉大なる聖者釈迦牟尼は「わたしたちの心を(e)にしなさい」と、「心を清澄にしなさい」と言ってらっしゃるわけだ。いいですか、ね。

17、 @苦しみ A喜び B悪業 C善業
18、 @苦しみ A喜び B悪業 C善業
19、 @低い A高い B小さい C大きい
20、 @低い A高い B小さい C大きい