アレフ教学システム 問題B
第3章 9話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 オウム真理教の教えというものは、(1)的真理と、そして(2)的真理の二つに分けることができます。
 そして、(3)修行においては、その(1)的真理の中に(2)的真理を見いだすという修行のプロセスをたどることになります。
 これはどういうことかというと、(2)的真理とは、まず、わたしたちが自己の本性、(4)的な部分、つまりこれは、空ともあるいは(a)ともいえる、まあパーリ語を使うならばアートマンの状態へ還ると。

1、 @相対 A絶対 B本質 C一般
2、 @相対 A絶対 B本質 C一般
3、 @在家 A出家 B瞑想 C極厳
4、 @相対 A絶対 B本質 C一般


 次に例えば、(5)によって成功したいという人は、それより(6)を蓄える、(7)を積み、善行をなすことにより、次は(b)・チァクラから漏れるようになります。この人は、(5)において大変な才能を発揮し、学者として、一代、有名な名を残す人となるでしょう。
 そして次に、それよりもっと(6)が蓄えられてくると、(c)・チァクラにまで(6)が蓄えられ、そして、この人は権力や地位こそないが、あるいはお金こそないが、名誉を得るようになります。これが第四番目の(c)・チァクラです。

5、 @音楽 A事業 B恋愛 C学問
6、 @プラーナ Aエネルギー B功徳 C悪業
7、 @カルマ Aエネルギー B功徳 C悪業


 それは、例えば(8)の統御をする段階において、わたしたちは(d)が(9)され、そしてその(10)を受けます。そして、心の(9)をすることにより、(11)の(9)が起き、その(10)を受けます。そして、(12)の(9)を行なうことにより、身・口・意、三つの(10)を受けることになると。

8、 @身・口・意 A行為 B心の働き C言葉
9、 @浄化 A強化 B昇華 C捨断
10、 @悪影響 A影響 Bカルマ C恩恵
11、 @身体 Aアストラル Bコーザル C表層意識
12、 @身・口・意 A行為 B心の働き C言葉


 ですから、今の日本においては、間違いなく、言葉の(13)、心の(13)、行為の(13)、そして布施の実践という順番で法を説きなさい。もちろん、その前に(14)をさせることは言うまでもありません。
 これらの法の順番で丈夫調御された(15)が、少しずつ少しずつ(15)が浄化され、そして(16)が弱められ、現象として素晴らしい現象が生じてきます。

13、 @コントロール A功徳 B制御 C統御
14、 @奉仕 A礼拝 B瞑想 C教学
15、 @五蘊 A心 B魂 C感情
16、 @煩悩 A身体 Bエゴ C自己


 現に、(17)の前生談の中でも、多くの生においてヒマラヤへ行かれ、そしてそこで神聖行をなし、そして煩悩破壊なさり、そして(18)へ転生なさったという話が出てきます。これは、(17)の系譜が、原始ヨーガから真理をお説きになってらっしゃったんだということの証明であると思います。
 そして今、オウム真理教も同じように、原始ヨーガ、(19)のラインを採っています。これは、(20)に到達する(e)は、必ず原始ヨーガ、(19)の道をたどるんだということの一つの証明でもあるでしょう。

17、 @シヴァ大神 Aパンチェン・ラマ Bサキャ神賢 Cキリスト
18、 @神聖天 A光天 B美天 C清潔居住天
19、 @キリスト教 Aイスラム教 Bヒンドゥー教 C仏教
20、 @覚者 A真理勝者 B真理 Cグル