アレフ教学システム 問題B
第3章 6話
※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。
わたしは、(a)には「(1)本の柱」が必要であると考えています。
これを、一般的(a)からより高度な(a)への段階として、この(1)本の柱を順番に挙げるならば、まず第一は「(2)」と。つまり、(2)が(3)していなければならない。つまり、そこで説かれている(4)が(3)とだれでも納得でき、そして、それが(5)でなければならないということが挙げられると思います。
そして、第二本目の柱は、いくら(2)が(3)していたとしても、その(2)を(6)するだけの「(7)体系」というものが、(3)してなければならない。これはちょうど、建造物の(8)と、そして(9)に当たると考えられます。
そして、第三番目の柱は何かと。これは、その(2)、そして(7)体系にのっとって(7)した(b)が、その結果を(3)と(10)していなければならないということです。
1、 @三 A四 B五 C六
2、 @教義 A修行 Bイニシエーション Cグル
3、 @きっちり Aぴったり Bしっかり Cがっちり
4、 @道筋 A説法 B教本 C法則
5、 @虚偽 A真実 B本物 C偽物
6、 @具体化 A確認 B実践 C証明
7、 @教義 A修行 B成就 C瞑想
8、 @設計図 A見取り図 B土台 C間取り
9、 @玄関 A外壁 B土台 C骨組み
10、 @把握 A達成 B解脱 C成就
では、第四の柱は何でしょうか。それは「(c)」です。なぜ(c)が必要なのか。いくら教義がしっかりしていたとしても、その教義の深い意味を(11)に合わせて説き明かすことができる、それは(c)以外にあり得ないからです。…(中略)…
そして第四の柱は(c)、つまり(12)的・(13)的指導者ということになります。
11、 @個々 A大勢 B一人 C全ての人
12、 @肉体 A一般 B心理 C霊
13、 @科学 A精神 B社会 C物理
では、この(14)期間の中で、(15)結果を得るためにはどのようにしたらいいのか。そのためには、最後の柱、つまり「(d)」が必要なのです。
(d)とは何か。これは、原義的な意味・字義的な意味は別にして、具体的な意味としては(16)の移入、そして、そこへ到達するための特別なショートカットの(e)ということができるでしょう。
この(16)の移入とは、一般的にある人がある人にある(16)を注ぐというよりも、どちらかというと、ある人の(17)をある人に映し出し、それを固定すると言った方が正しいと思われます。
14、 @長い A短い B尊い C同じ
15、 @最高の A素晴らしい B望んだ C立派な
16、 @プラーナ Aエネルギー Bパワー Cイニシエーション
17、 @意識 A脳波 B欲求 C決意
これと、もう一つは、土台のしっかりした弟子に対して、本来だったら時間のかかる(18)を、(e)によってショートカットするという特別な(e)体系です。
そして、この第一の柱から第五の柱までそろってこそ、初めてこの現代で、わたしたちが素早く(19)、あるいは(20)を得ることができるのではないかと、わたしは考えます。
18、 @修行 A瞑想 B教学 C実践
19、 @愛 A解脱 B財産 Cサマディ
20、 @友人 A利益 B悟り C幸福