アレフ教学システム 問題B
第2章 11話

※(1)〜(20)には記号を入れ、(a)〜(e)には適切な言葉を入れてください。

 まあ実は、わたしの娘に、四女にNというのがいまして、彼女が(1)すると、まあ彼女の欲しいものが手に入るという(2)があってね、人形が欲しいと泣いたら次の日に信徒さんから人形の(3)があるとか、で、これらはすべて、先程言った(4)であると。で、このような(2)が起き出して、初めて(4)が身に付いてきてるなと考えるべきである。

1、 @思念 A修行 B礼拝 C供養
2、 @現象 A功徳 Bカルマ C徳
3、 @プレゼント A供養 Bお布施 C訪問販売
4、 @持戒の功徳 A修行の功徳 B奉仕の功徳 C布施の功徳


 ということはだよ、自分の中に例えば、アパーナ気が下がって足が痛くなったと、(5)なあとまあ、「エネルギーなんか下げたくないよ」と、「もうシークレット・ヨーガ(5)よ、わたしこもります」と(笑)。こうなった場合、どうだ。正確な(a)ができると思うか。一回や二回の(a)で、これは正しいとはいえないよね。
 例えば、二十回、五十回、百回と、(6)現象が起きて初めて、絶対的に人に(7)るんじゃないかな、どうかな。ルン・トラブルについても(6)であると。
 で、このような修行は、よって(8)、つまり、(b)の静止を体験した者たちのみができる修行であると、本格的にはね、本当には、といわれてるわけだ。

5、 @うれしい A苦しい B辛い C嫌だ
6、 @違う A同じ B変な C特別な
7、 @見え A聞け B説け C伝えられ
8、 @ラージャ・ヨーガ Aクンダリニー・ヨーガ Bマハームドラー Cアストラル・ヨーガ


 でだ、その観察からいくならば、どうなるかというと、真に(c)になるためには、まず第一番目に、(9)の捨断が必要であると。これはどうかな。(9)の捨断を行なうためには、(10)の瞑想が必要であると。

9、 @愛着 A貪り B無智 C邪悪心
10、 @聖慈愛 A聖哀れみ B聖称賛 C聖無頓着


 第二番目、(11)に対する超越である。この(11)については、しっかりと(d)をし、そして(12)の思考を行なうならば、簡単に(11)は超越できるはずである、ね。
 第三番目、(13)は、これは今まで、他のいろんな宗教団体に属した人は特に大切な考え方になるわけだけども、それについては、今までのその戒めや、あるいは(14)をしっかりと(15)し、落とし切ることが大切であると。そのためには、(15)の修習を行なう必要があると。いいね。

11、 @戒誓のとらわれ A有身謬見 B疑念 C害心
12、 @現世否定 A煩悩捨断 B現世捨断 C離愛著
13、 @戒誓のとらわれ A有身謬見 B疑念 C害心
14、 @秘密 A食欲 B性欲 C誓い
15、 @記憶修習 A懺悔 B供養 C布施


 この(16)というのは、最もその自己の(17)傾向を(18)心の働きであると。だから、この(16)に対しては、しっかりと(e)の瞑想を行なうことによって、つまり自分と(19)の者、自分より優れた者に対して、(e)の瞑想を行なうことによって、それを(20)なければならない。

16、 @戒誓のとらわれ A有身謬見 B疑念 C害心
17、 @拡大 A減少 B増大 C縮小
18、 @広げる A抑え込む B増大する C縮小する
19、 @仲良し A別格 B同等 C反対
20、 @捨断し A消滅し B乗り越え C踏み倒さ