アレフ教学システム(アクエリアスの時代) 問題
第13話

 世界には、多くの宗教が存在している。そして、よく知られている宗教の代表的なものは、仏教、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、(1)などである。
 これらの宗教は、物理的世界と非物理的世界と、そしてこの両方を超越した超物理的、超非物理的世界の三つに分類することができる。そして、非物理的世界と超非物理的世界は、仏教と、(1)の一派である (2)にのみ存在しているのである。

1、 @儒教 A道教 Bモルモン教 Cヒンドゥー教
2、 @ヨーガ派 A現代派 Bニンマ派 Cゲルク派


二 向煩悩滅尽多学男たちよ、長い時が過ぎてから、あるときいつか、この世界が (3)する時がある。そして、世界が (3)するとき、ほとんどの衆生は(4)に転生する。そこで、彼らは(5)から成り立ち、(6)を常食とし、自ら(7)を放ち、(8)を歩行し、美しさを現わしながら、久しく大変長い間とどまるのである。
三 向煩悩滅尽多学男たちよ、長い時が過ぎてから、あるときいつか、この世界が再生する時がある。そして、世界が再生するとき、無人の(9)が出現する。
 そのとき、ある衆生は、(10)が(11)されたために、もしくは(12)が(11)されたために、(4)から死んで、無人の(9)に転生する。そこで、彼は(5)から成り立ち、(6)を常食とし、自ら(7)を放ち、(8)を歩行し、美しさを現わしながら、久しく大変長い間とどまるのである。

3、 @滅亡 A創造 B還元 C破壊
4、 @光音天 A三十三天 B除冷淡天 C戯忘天
5、 @微細な身体 A苦しみ B喜び C意識
6、 @地の味 A喜 B米 Cプラーナ
7、 @威厳 A矢 B光 C心
8、 @水上 A空中 B雪山 C天空
9、 @神聖天宮 A島 B宮殿 C空間
10、 @身体 A財産 B五感 C寿命
11、 @再生 A消耗 B破壊 C維持
12、 @五蘊 A功徳 B欲望 C記憶


 しかし、わたしたちは戯れ堕落天であって、長い間、笑いと戯れと色情の法則を得てとどまった。そのわたしたちは長い間、笑いと戯れと色情の法則を得てとどまったために、(13)を忘れ去る。そして、(13)を(14)させることによって、わたしたちはそこから身体が(15)、(16)であり、非永続し、(17)で、死すべき法則があり、この世界に来たのである」。…(中略)…
 「あの意識堕落天ではない、本当に尊敬されている愛欲神は長い間、お互いに体面をけがし合うことがない。彼らは長い間、お互いに体面をけがし合うことがなく、お互いの(18)を傷つけ合うことがない。そこで、彼らはお互いの(18)を傷つけ合うことがないために、身体は(19)せず、(18)は(19)しない。そして、あの愛欲神はそこから身体が死ぬことはなく、常であり、永続し、(20)であり、悪い方向に変化する法則がなく、永遠に異なることなくとどまるであろう。

13、 @修行 A苦しみ B無常 C記憶修習
14、 @混乱 A生起 B忘却 C停止
15、 @変貌し A浄化され B死に C再生し
16、 @無常 A有限 B不浄 C永遠
17、 @長寿 A短命 B不死 C薄命
18、 @心 A能力 B身体 C生命
19、 @滅っ A変化 B成長 C疲労
20、 @完全 A不滅 B久遠 C幸福


 さて、向煩悩滅尽多学男たちよ、出家修行者や祭司の中には、熟考し(21)する者がいる。彼は熟考によって案出し、(21)を営み、自ら会得したことを、こう言うのである。
「眼とも、耳とも、鼻とも、舌とも、身ともいわれるこの自我は、無常であり、非永続し、滅亡し、悪い方向に変化する法則がある。
 しかし、心とも、意識とも、(22)ともいわれるこの自我は、常であり、永続し、不滅であり、悪い方向に変化する法則がなく、永遠に異なることなくとどまるのである」。…(中略)…
 この神聖網経からもおわかりのように、意識には多くの(23)があり、そして、その何層を修行によって破壊し、(24)ことができたのかということが、救済者たちの(25)を決定するのである(サマディという超越の境地によって)。

21、 @吟味 A観察 B思索 C観慧
22、 @エネルギー A五蘊 B識別 C肉体
23、 @階級 Aステージ B選択肢 C断層
24、 @超える A変える B止める C修習する
25、 @器 A運命 B未来 C世界観