アレフ教学システム 入門試験問題
第10章 6話
一体(1)、まあ日本では「(2)」と訳されているわけだけども、(1)とは何であろうかと。
一言で言うならば「(3)の実践をすること」であると、(3)の実践をしている者であるということができると。
では、(3)の実践をしている者とは何であろうかと。それは、(4)を実践している者であるということができると。
1、 @マハー・ニルヴァーナ Aアミターバ Bマイトレーヤ Cボーディサットヴァ
2、 @菩薩 A阿羅漢 B仏陀 C弥勒菩薩
3、 @利他 A布施 B奉仕 C供養
4、 @法則 A四つの無量心 B帰依 C真理
ここで君たちはこう考えるだろう。
あ、そうかと。だから、(5)修行そのものが(6)の修行なんだと。
つまり(5)ということは、最も大切な(7)を(8)するための修行なんだと。そして、(7)を(8)することこそ(9)のスタートなんだということができると。
そして、この(9)の裏側には、(10)、哀れみ、そしてすべての善行を(11)心も、もう既に含まれているんだなと。
5、 @供養する A身を捨てる B懺悔する C精進する
6、 @帰依 A菩薩 B大乗 C小乗
7、 @煩悩 A五蘊 B情 C自分自身
8、 @超越 A浄化 B止滅 C供養
9、 @四預流支 A六波羅蜜 B平等心 C八正道
10、 @帰依 A供養 B愛 C懺悔
11、 @誉め称える A嫉妬する B増大する C蓄積する
では、この(12)の実践が何ゆえに(13)を(14)する、ね、まあ、仏典では「(15)」といっていると。(15)というのは出て離れると、ね。何から出て離れるかといったら、それは業、(13)から出て離れるわけだけども、何ゆえにその(13)から出て離れるといえるのだろうかと。
それは、(16)の(13)そのものすべてが、(17)、自己保全という(18)があり、その(18)によって(13)を形成しているわけだから、その(13)を(14)するためには、自己の保全をするという気持ちを(14)することによって、その(13)から(15)できるんだと。これが、(19)のものの考え方の根本にあるものであると。
12、 @法則 A四つの無量心 B帰依 C真理
13、 @身体 A心 Bイメージ Cカルマ
14、 @超越 A浄化 B止滅 C供養
15、 @出発 A解脱 B放棄 C出離
16、 @人間 A動物 B餓鬼 C地獄
17、 @願望成就 A自己満足 B自己の利益 C自己嫌悪
18、 @言葉 A行為 B心の働き Cイメージ
19、 @小乗仏教 A大乗仏教 Bキリスト教 C原始仏教
よって、わたしがよく言っているとおり、例えば一パーセントでも、あるいは〇・一パーセントでも、その(20)の中に(21)というものを考え行動するならば、それは真の意味の(22)ではないんだということに気付かなければならない。
ということは、言い方を換えれば、苦しければ苦しいほど、それは、その人の(23)という点から考えると効果的な修行だということがいえる。
自己の(24)、その(24)を超越すること、それが(25)であると。
20、 @言葉 A行為 B心の働き Cイメージ
21、 @願望成就 A自己満足 B自己の利益 C自己嫌悪
22、 @菩薩道 A右道 B左道 C中道
23、 @出発 A解脱 B放棄 C出離
24、 @限界 A功徳 Bカルマ C煩悩
25、 @帰依の修行 A忍辱の修行 B徳の修行 C菩薩の修行