アレフ教学システム 入門試験問題
第9章 7話

(尊師)まず、(1)の瞑想というのは、君たちも知っているとおり、自分の内側に何が根付いてるかを(2)ための瞑想だよね。(3)の瞑想というのは、自分たちの内側に(4)ための瞑想だよね。
 例を挙げるならば、どういうことかというと、(5)瞑想イコール(1)の瞑想と。そしてあの、(6)瞑想イコール(3)の瞑想というふうに分類することができる。ここまでいいかな、まず。

1、 @生起 A空 B究竟 C四無量心
2、 @捨断する A理解する B解放する C見る
3、 @無 A生起 B不浄 C究竟
4、 @消滅させる A根付かせる B放置させる C肯定させる
5、 @パブリッシャーの Aデータの入れ替えの Bスペシャリストの C観察する
6、 @パブリッシャーの Aデータの入れ替えの Bスペシャリストの C観察する


 次は、憤怒世界である。
 憤怒世界の光は、これは(7)である。で、これは(7)であるといいながらも、多様の要素を含んでいる。
 大体において、この憤怒世界へ転生する魂は、(7)と、それから(8)のバルドを持っている。つまり、この憤怒世界が、純粋な(9)、つまり(10)や、あるいは(11)を現わしているのではなく、そこには貪りや無智が含まれているということである。

7、 @黄緑 A紫 B赤 C赤紫
8、 @赤 A黄緑 B紫 C緑
9、 @黄色 A赤 B紫 C青
10、 @嫉妬心 A嫌悪 B無智 C愛著
11、 @意図的無智 A執着 B智性 C闘争心


 で、この三つの管の意味合いというのは、左の気道は完全に無智、無明、(12)を崩壊させます。これによって、(13)が生じます。で、中央管の完全なる崩壊によって、(14)が完全に止滅します。よって、(15)がそこで完全に生じます。それから、右の気道の、完全なる崩壊によって、(16)が止滅します。(16)が止滅することによって、完全なる(17)が得られます。…(中略)…
 よって、君たちは(18)というものを大切に考えてるかもしれないけど、(19)の(20)が大切になってくるんだね。
 例えば、先程言ったとおり、もし完全に(14)を止滅するならば、その気道というものは、完全に解放されます。もし完全に(12)を止滅するならば、(12)の気道は解放されます。

12、 @愛著 A迷妄 B邪悪心 C慢
13、 @叡智 A自由 B歓喜 C至福
14、 @愛著 A迷妄 B邪悪心 C慢
15、 @叡智 A自由 B歓喜 C至福
16、 @愛著 A迷妄 B邪悪心 C慢
17、 @叡智 A自由 B歓喜 C至福
18、 @心 Aワーク B行 Cテクニック
19、 @管・風・心滴 A歓喜 B無心 C心
20、 @帰依 Aプロセス B蓄積 C理論


(尊師)これは、原則としてね、必ず(21)から(22)に移行します。わたしの言っている道はそういうことです。
 つまり(21)になれなくて、(22)になれないということだ。つまり、一点から広がっていくわけだから、その一点に対して集中もできないで、全体に広がりはできないでしょ。

21、 @パブリッシャー A生成の道 Bスペシャリスト C完成の道
22、 @パブリッシャー A生成の道 Bスペシャリスト C完成の道


(尊師)それは、(23)になりたいと考えているからだよ。で、しかもその(23)、自分の(24)に(23)があるんだと(25)を起こしているから、そのように見ようとするんです。

23、 @神通力者 A不幸 B弟子 C幸福
24、 @内側 Aグル B外側 C人生
25、 @錯覚 A信心 B煩悩 C喜び