アレフ教学システム 入門試験問題
第8章 1話・2話
煩悩の滅尽を目的とする、多くの学問を学んだ出家修行者が、瞑想修行に入るとき、まず考えさせられる第一の(1)のポイントがあります。
これは、“(2)”についてです。
つまり、「わたしは人間として生まれた。そして、瞑想修行のできる有意義な(2)を有している。この瞑想修行によって来世が約束され、修行の激しさによっては(3)を得ることができる」。
この考え方は、何よりもわたしたちにとって大切なのは“(4)”である、そしてその“(4)”を大切に生かせる魂、これこそが(5)の持ち主であることを表わしているのです。
皆さんも、瞬間瞬間を怠惰に生きることなく、全力で生きてください。しっかり頑張りましょう。
1、 @思念 A思索 B法則 C集中
2、 @無常 A有暇 B時間 C不放逸
3、 @成就 A不死 B智慧 C空性
4、 @カルマの法則 A時 B絶対的真理 C不放逸
5、 @時間 A法則 B智慧 C徳
次に、(6)はどうだと。
(6)の世界は、絶えず(7)から来る努力というものに追い回されている、ね。(8)を追い越すために、天界の住人を追い越すために、ただひたすら働いている。
よって、心は解放されるどころか、真理に向かうどころか、闘争だけに集中しているわけだ。当然(6)の世界に生まれた者もね、心の解放を得るチャンスというものはなかなかない。
もちろん天界の住人というものは、一種の(9)状態にいるわけだから、ある程度の(9)状態にいるわけだから、それは気持ちが良かろう。
しかし、彼らはその(8)という状態に満足しているがために、本当の意味での真理の法というものを、ね、見ようとしなくなる。
まあ、せいぜい(8)が生を受けて生きられる期間というものは、数千年だ。もちろん仏典にはね、数百年ということになってるけども、わたしは数千年だと考えている。
そうするとだ、わたしたちは、まず、この地獄から始まり天界に終わる(10)の第四位の、人間界に生まれたことを感謝しなければならない。
6、 @阿修羅 A神々 B人間 C動物
7、 @闘争本能 A嫌悪 B破戒 C無気力
8、 @阿修羅 A神々 B人間 C動物
9、 @気絶 A恍惚 B放心 C瞑想
10、 @欲六界 A三界 B色界 C地獄界
しかしだよ、人間界に生まれたとしても、まず条件としてだ、真理の法というものに巡り合える確率は非常に少ないことになる。
例えば、日本においては(11)があるね。あるいはアメリカ、ヨーロッパにおいては(12)がある、ね。こういう供犠を中心にした、しかも単なる(13)だけの宗教しかないね、国に生まれたとしたならばだ、わたしたちは本当の意味で心を解放することはできない、ね。
だからまず、(14)国に生まれたことを、真理の法の国に生まれたことを感謝しなければならない。
11、 @仏教 A神道 Bキリスト教 C儒教
12、 @仏教 A神道 Bキリスト教 C儒教
13、 @神通力 Aお祈り Bイニシエーション C瞑想法
14、 @仏教 A神道 Bキリスト教 C儒教
今日のこの話を聴いている人の中で、ピンと来ない人もいるかもしれない。それはこう考えなさい。
わたしたちは(15)に侵された(16)であると。なぜ(15)に侵された(16)と言い切れるんだ。
それは、この粗雑次元の人間の世界の中で、わたしたちは(17)と(18)を味わっている。その(17)の本質というものが(19)ということに気付かず、わたしたちはその(17)にうつつを抜かしているわけだ。
じゃあなぜ、それは(19)なんだと。それは前提条件に(20)というものがあるからだ。
15、 @煩悩 A猛毒 B病魔 C現世
16、 @患者 A名医 B廃人 C狂人
17、 @苦しみ A喜び B苦 C楽
18、 @苦 A楽 B喜び C苦しみ
19、 @無常 A幻影 B三グナ C鏡
20、 @一切皆苦 A現世即涅槃 B無常 C絶対的真理
じゃあ、(21)というのは一体何だと。(21)というものは何だと。これは、妙薬だ、秘薬だ、最高の薬だ。そして(22)はね、最高の(23)ということになる。…(中略)…
ここで大切になってくることは、その(23)に対する(24)だ。だから修行の根本は、(24)であるといっているわけだね。
例えば、真理に対する(24)、(22)に対する(24)、ね、そして(22)のお手伝いをしている人たちに対する(24)だね。
これを言い換えると、仏陀とそれからサンガとね、それから法、ダルマね、真理に対する(25)、(24)、これを最も大切な要因としている理由がここにあるわけだ。
21、 @教義 A瞑想法 B記憶修習 C真理の法
22、 @グル A法友 Bシヴァ大神 C法則
23、 @教師 A指導者 B名医 C法友
24、 @縁 A集中 B意識 C信
25、 @帰依 A信 B供養 C礼拝