アレフ教学システム 入門試験問題
第6章 11話

 (1)とは何かというと、わたしたちが「人生をこのように生きたい」、あるいは「(2)をこのように(3)したいんだ」という目的に対して、その意のままに(4)ということである。
 もちろん、(5)の(3)後、つまり(6)に至ってからの人生は、そのような特定のものに(7)するのではなく、一般的には、心の(8)に対して(7)し続けるということが原則であるといわれている。

1、 @決意 A精進 B如意 C帰依
2、 @修行 Aワーク B教学 C瞑想
3、 @精進 A達成 B集中 C修行
4、 @生きる A操る B貪る C導く
5、 @クンダリニー・ヨーガ Aマハームドラー Bラージャ・ヨーガ C大乗のヨーガ
6、 @最終解脱 A覚者 B仏陀 C供養値魂
7、 @精進 A達成 B集中 C修行
8、 @安定 A疑念 B寂静 C不安定


 この第一は(9)の如意であり、第二は(10)の如意、(11)の如意であり、第三は(12)の如意であり、第四は(13)の如意であると。この四つの如意を(14)するならば、つまり、四つの如意足を持すならば、この世にかなわないものは何一つないということができる。

9、 @決意 A観慧 B思念 C精進
10、 @決意 A観慧 B思念 C精進
11、 @奮闘努力 A観慧 B思念 C精進
12、 @決意 A観慧 B思念 C精進
13、 @決意 A観慧 B思念 C精進
14、 @教学 A記憶修習 B達成 C具足


 つまり、最後は、今自分の行なっている(15)プログラムが正しいかどうか、あるいは(16)が正しいかどうかを正確に(17)し、その(18)した部分を補うための(15)を行ない、そして、それを完全に最終的には補足し終わるということである。
 つまり、これを行なうならば、いかなるものも必ず(19)することができる。

15、 @修行 A教学 Bコンピューター C瞑想
16、 @思索 A経験 B実践 C修行
17、 @把握 A実践 B分析 C経験
18、 @上向 A欠落 B堕落 C減少
19、 @達成 A成就 B出世 C放棄


 そして、もしこの四つの(20)を身に付けることができるならば、この世において思うがままに生き、(21)も思うがままに生き、その次の生も思うがままに生きることができると。
 従って、この(20)は、(22)に到達する道具だけでなく、この(23)において(24)の一つであるといわれている。
 従って、あなた方は、まずその土台、四念処、五下分結、五上分結、そして五根五力、二正勤二正断、七覚支、八正道をしっかりと修習し、最終的に(25)を修習するべきである。

20、 @如意 A決意 B思念 C法則
21、 @今生 A恋愛 B願望 C来世
22、 @マハー・ニルヴァーナ A最終解脱 B彼岸 C天界
23、 @サムサーラ A日本 B現世 Cアストラル
24、 @三宝 A最高の法則 B四無量心 C解脱
25、 @五根五力 A四つの如意足 B六つの極限 C七覚支