アレフ教学システム 入門試験問題
第5章 11話

 では、「(1)」とは何かと。これは大いなる(2)であり、そして、(3)能力のもう一つの「(4)する力」とは何かといったら、これは(5)の理解および、実際問題として(5)によって(6)した自分自身の体験、そしてそれと同時に対象に対する(7)、ということがいえるであろう。いくら精神集中をしたとしても、そこに(1)がなければ、対象を正確に映し出すことはできないのである。

1、 @智慧 Aサンプリング B光 C集中
2、 @功徳 A空 B四無量心 C心の働き
3、 @人間の A潜在的 Bサンプリング C継続
4、 @分割 A集中 B証智 C識別
5、 @教義 Aカルマ B煩悩 C修行体系
6、 @理解 A昇華 B経験 C崩壊
7、 @集中力 A理解力 B継続力 C記憶力


 もともと真理でいわれている「(8)」というものは、(9)思考では、あるいは(9)環境では、(9)経験では出てこない、いろいろな状態を自分で身をもって体験する、(10)、ということを「(8)」といっているのである。…(中略)…
 そして、それらの(8)したものをいかにカットするか。そして、そのカットが成功したかどうか、ということが次のポイントとなる。
 もちろんこのカットには、(11)・(12)といった方法がある。…(中略)…
 そこで、次のポイントを検討することとなる。つまり、単純に(11)できない環境である場合は、何をなすのかと。それは当然、自己の欲求によって食を受けるわけだから、次は(12)の修習、(12)の実践を行なうしかないな、ということになってくる。…(中略)…
 絶えず土台を固め、そして、(13)できないものは(12)へと変化し、最終的には自然とすべてが(14)の(15)として変化できるようになったら、わたしの修行としては最高であると考えている。

8、 @捨断 A証智 B修習 C現証
9、 @人間の A凡夫的 B現世的 C通常の
10、 @判断する A解脱する B知り得る C修習する
11、 @否定 A厭逆 B小乗 C忍辱
12、 @精進 A大乗 B肯定 C供養
13、 @捨断 A禁欲 B忍辱 C否定
14、 @グル A神々 B上流 C天
15、 @食事 A奉仕 B布施 C供物


 このような形で(16)したもの、(17)状態で出てきたものを(16)し、そして(18)する、あるいは昇華する。すると次に現われるのが、解脱であり、(19)であり、あるいは神通力であると。考えてみると、たったのこの三つのステップしかないと。
 そしてその神通は、不確定要素が多いから、次はひたすら(20)を繰り返す。つまり(16)・(18)・(21)、これをひたすら繰り返すと。そして、心を(22)にし、対象に対する(23)を繰り返し繰り返し行なうことにより、より確定した、はっきりした意識状態が現われてくる。
 そしてその、はっきりした意識状態は、わたしたちに、「すべての現象に対する(24)は無意味である。すべては過去の(25)の現われであり、あるいは過去世の(25)の現われであり、そういうものに(24)しても何の意味もないんだ」。

16、 @現証 A捨断 B証智 C修習
17、 @瞑想 A極限 B通常の C睡眠
18、 @捨断 A現証 B修習 C証智
19、 @現証 A歓喜の身体 B光 C離解脱
20、 @捨断 A修習 B現証 C証智
21、 @修習 A証智 B現証 C捨断
22、 @透明 A寂静 B微細 C綺麗
23、 @正しい観察 A記憶修習 B奉仕 C現証
24、 @否定 A苦しみ B頓着 C捨断
25、 @行為 Aカルマ Bけがれ C煩悩