アレフ教学システム 入門試験問題
第3章 18話
実際、(1)へ至るためには、(2)、そして戒律の順守、この二つの条件のもとに、次の条件を満たすならば、必ずや(1)に至ることができると。
まず第(3)天界へ至るためには、(2)、プラス(4)、プラス例えば会社を経営している人が、あるいは国家の運営に携わっている者が、しっかりとその人の約束を全うし、そして部下に対して、あるいは国民に対して大きな(5)を与えると。このような(6)が、死後第(3)天界へと転生する。
1、 @天 A阿修羅 B形状界 C成就
2、 @教学 A忍辱 B布施 C精進
3、 @一 A二 B三 C四
4、 @持戒 A瞑想 B修行 C禅定
5、 @利益 A恩恵 B喜び C戒律
6、 @魂 A人間 B心 C王
では、布施をなし、そういう要素はあるんだけども、戒律を(7)場合、どこの世界へ生まれ変わるんだと。
この魂は、(8)の世界へ生まれ変わるのである。(8)の世界へ生まれ変わり、そして(9)と同様の(10)を持ち、そして、若干寿命はエネルギーを(11)がゆえに落ちるけども、ほとんど変わらない生活をする。
では、(12)へは、どのようにしたら生まれ変わるのかと。(12)へ生まれ変わる条件は、いろいろな味著、つまり味に対する執着によってそれが生起されるのである。
ここで言う味とは、食べ物の味だけではない。例えば、感覚的なフィーリングもそうであるし、あるいは好きな音楽等、あるいは視覚的なもの、つまり(13)に関するものすべてが三(12)へ落ちる(14)なのである。
7、 @守った A破った B無視した C作った
8、 @地獄 A餓鬼 B阿修羅 C天
9、 @神 A人間 B餓鬼 C動物
10、 @智慧 A貪り B美しさ C醜さ
11、 @蓄える A漏らす B使う C増やす
12、 @地獄 A悪趣 B天界 C餓鬼
13、 @五根 A五蘊 B五蓋 C五感
14、 @罠 A道 B導き C穴
つまり、仏教観の背景にあるものは何かというと、心が即、その社会を(15)ということである。もちろん、今生きているこの(16)、この(16)も、心の現われによってわたしたちは(17)を経験することになる。
ということは、真理の実践を日々行ない、(18)をし、そして、まじめに修行に取り組んでいるならば、この現実の生活だけではなく、(19)も良くなるということである。
15、 @形成する A支配する B決定する C見付ける
16、 @人間界 A現象界 B瞬間瞬間 C一日一日
17、 @苦楽 A快楽 B悲しみ C喜び
18、 @思索 A瞑想 B経行 C教学
19、 @夢見 A未来 B来世 C過去世
では一体、何をなせば(20)に至り、そして未来際において、必ずや色界へ到達し、無色界へ到達し、マハー・ニルヴァーナへと到達するのだろうかと。これは、四つの(21)以外に存在しない。
では、四つの(21)とは何かというと、まず第一は、三宝に対する(22)である。
オウム真理教では、この三宝とは、グル、真理、そして教団ということになる。このグルと真理と教団に対して、まず(22)をすること。つまり、自分の生き方の根本をこの三つに置くこと。これが第一の(21)である。
そして、第二の(21)は、その教え、この教えをたくさん(23)、あるいはたくさん読み、そこで記憶を修習すると。これが第二番目の(21)である。
そして、第三番目の(21)は、その記憶したものをもとに、自分自身の身・口・意の三つの業を分析すると。そしてそこで、心において考え修正すると。例えば、悪いところについては(24)をなし、いいところについてはもっと伸ばそうと努力すると。これが第三番目の(21)である。
そして、第四番目の(21)は、その考えたものを(25)するということである。
20、 @絶対的な幸福 A真理勝者 B心の本質 C彼岸
21、 @無量心 A預流支 B如意足 C正しい努力
22、 @礼拝 A布施 B帰依 C奉仕
23、 @聴き A学び B書き C説き
24、 @反省 A思索 B後悔 C懺悔
25、 @決意 A修習 B実践 C放棄