アレフ教学システム 入門試験問題
第2章 4話

 つまり、殺生の裏側にある、不殺生の裏側にある、(1)という心が実践できたならば、(2)の実践は、(2)を滅する実践は要らないと、ね。(3)の裏側にある、貪りをして、貪りを捨てて(4)という意味合いがわかったならば、貪りは要らない、ね。それから、嘘の、嘘をつかないね、裏側にある(5)を捨てなさいと、はっきりと(6)を見せなさいということが実践できたならば、(7)の修行は要らないことになるね。

1、 @施しなさい A慈しみなさい B憎みなさい C哀れみなさい
2、 @忍辱 A貪り B怒り Cエゴ
3、 @不偸盗 A不邪淫 B不妄語 C不悪口
4、 @施しなさい A慈しみなさい B憎みなさい C哀れみなさい
5、 @愚鈍さ A単純さ B素直さ C曖昧さ
6、 @心 A自己 B中身 C意志
7、 @忍辱 A精進 B無智 C智慧


 じゃあ、それを(8)としてどう表現するんだといったら、そこに(9)が出てくるわけだね。(10)を貪る気持ち、(11)たい気持ち――(11)るというのは真実の愛じゃないよ。(12)を受けたいという気持ち、ね、あるいはたくさんのものを(13)という気持ちだ、ね、これが(9)の背景にあるわけだ、ね。

8、 @教え A言葉 B功徳 C戒
9、 @邪淫 A偸盗 B殺生 C妄語
10、 @快楽 A楽しみ Bお金 C食べ物
11、 @愛され A慕われ B尽くし C嫌われ
12、 @称賛 A褒美 B愛情 C哀れみ
13、 @もらいたい A味わいたい B買いたい C食べたい


 そういう気持ち、(14)、(14)、(14)に(15)の気持ちを持っていってごらんなさい。あなた方の(16)というのは、どんどんどんどん(17)になってこよう、ね。
 そして、この(15)にはね、三つの(15)があるんだよ。三つの(15)とは何かと、三つの財施とは何かというと、第一に(18)、ね、(18)に対する(15)だ。

14、 @極限 A限界 B曖昧 C最高
15、 @奉仕 A忍辱 B精進 C布施
16、 @意識 Aイメージ B身体 C心
17、 @綺麗 A微細 B透明 C粗雑
18、 @真理 Aグル Bシヴァ大神 C三宝


 この(19)に対する布施というものは、あなた方がもしだ、(20)でまた(21)に生まれ変わり、(22)ときに、必ず(19)に導いてくれよう、ね。当然、このオウムの組織自体が、ね、あなた方を(19)に導くだけではなくて、あなた方の(23)の引っ掛かり、あるいは(24)な引っ掛かりを取っていくわけだから、例えばあなた方が(24)に本当に困ったとき、必ず助け舟が来よう、ね。あなた方が本当に(25)とき、必ずだれか聞いてくれる人が来よう、ね。これが(19)に対する布施だ。

19、 @グル A真理 B三宝 C神社
20、 @来世 A日本 Bチベット C欲六界
21、 @動物 A人間 B阿修羅 C餓鬼
22、 @楽しんだ A悲しんだ B死んだ C苦しんだ
23、 @心 A言葉 B行為 Cイメージ
24、 @精神的 A物質的 B肉体的 C金銭的
25、 @貧しい A悩んでいる B病んでいる C倒れている