アレフ教学システム 入門試験問題
第2章 2話

 この四季の流れ――つまり冬、春、夏、秋というのは、わたしたちに大きな(1)を与えてくれます。つまり、春は(2)、夏はその(2)したものが熟し、そして秋は取り入れ、冬は(3)という考え方です。
 これは何を意味してるかというと、結局、この(4)を(5)しない限り、わたしたちに本当の意味での(6)がないんだということを表わしているわけです。

1、 @示唆 A恩恵 B利益 C功徳
2、 @収穫 A成長 B種まき C貯蔵
3、 @収穫 A成長 B種まき C貯蔵
4、 @春夏秋冬 A真理 B四つの過程 C法則
5、 @超越 A具足 B通過 C教学
6、 @幸福 A成熟 B悟り C解脱

 次に夏の(7)。この夏の(7)は、(8)がどんどんどんどん(9)し、そして、その一部分が(10)していってる状態に当たります。
 では秋はどうなるかというと、秋は、まいた(8)が完全に(10)し、すべての(11)、あるいはすべての(12)が意のままになっている状態を表わしています。そしてその(8)を刈り取り、(13)すると。

7、 @種まき A貯蔵 B成熟 C収穫
8、 @種 A功徳 B善業 C餌
9、 @増大 A現象化 B消耗 C空洞化
10、 @増大 A現象化 B消耗 C空洞化
11、 @感覚 A行 B願望 C現実
12、 @念 Aイメージ B夢 C思い
13、 @種まき A貯蔵 B成熟 C収穫


 ところが現代の(14)には、この種まき、成長、(15)、そして収穫、(16)、この(16)の(17)といった考え方が――農業には、考え方として存在していますが――(18)世界には存在していないかのようにわたしには見えます。
 もし、一億一千万の(14)人がすべてこの四季と同じように、まず大いに(19)という種をまき、それを(15)させ、刈り取ることができ、(16)するならば、すべての国民が(20)になるはずです。

14、 @インド Aアメリカ B日本 C中国
15、 @種まき A貯蔵 B成熟 C収穫
16、 @種まき A貯蔵 B成熟 C収穫
17、 @貯蓄 A分配 B偸盗 C布施
18、 @アストラル Aコーザル B精神 C未来
19、 @徳 A善 B悪 C幸福
20、 @徳 A善 B悪 C幸福


 実はわたしも以前、(21)にいたことがあります。この(21)を救ってくれたのは、この功徳の種まき、つまり(22)の実践や(23)の実践、あるいは(24)を読み、それを人に(25)ことでした。

21、 @日本 Aチベット B苦しみのどん底 C楽しみの頂点
22、 @持戒 A布施 B忍辱 C精進
23、 @持戒 A布施 B忍辱 C奉仕
24、 @経典 A聖書 B小説 C教科書
25、 @広める A勧める Bあげる C売る